川苔山(その1)

登山
110605_0903

【ダイエットログ】

体重 69.1
体脂肪率 13.4
朝食 パン
昼食 アンパン☆ビスケット[川苔山山頂]

生ビール小☆ぼっかけとろ玉焼きそば
夕食 野菜炒め★豆腐☆味噌きゅうり★赤魚みりん焼き☆淡麗大ー★淡麗☆焼酎ロック
おやつ・夜食
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

110605_0903~01.jpg山登りは早起きからスタート。
前の職場の友人といく登山はレベルがあっているので楽しいが、たいてい始発電車でスタート。
今日登る川苔山は奥多摩だから、早く出るにこしたことはないが。
4時30分に目覚ましはかけたものの、4時すぎにはパソコンをいじりはじめ、5時前には家をでる。
始発電車は、同じく早朝から活動している人というより、圧倒的に朝帰りの人が多い。
そして、どうにか立川発6時4分発の電車に座れる。
だいたい立川からの電車は座れないことが多いが、さすがにこの時間だと違う。
奥多摩に7時17分に着くと、ここからは7時25分発のバス。
何せ、これを逃すと次のバスは1時間後だから、必ず乗らないといけない。
しかし、バスに着いた時にはすでに座れないし、トイレに行って飲み物を買って乗ろうとすると、辛うじて入れる程度。
こんなバスに揺られること15分くらいで、川乗橋。
ここで、バスに乗っていた半分くらいは降りたから、みんな目指す場所は同じ。
7時45分から登山を開始して、まずは林道沿いに上ること40分くらいで山道へ。
そのあとも、川沿いを上っていく。
常に沢の音を聞きながらの登山は気持ちよく、1時間程度で百尋の滝に到達。

110605_0956~01.jpgこの景色はとても素晴らしい。
とても東京都とは思えない。
実際の滝は40メートルくらいの落差だが、下から見上げていると、とても清々しい気持ちになる。
すっかりいい気分になったが、ここからが本格的な登山。
上りもかなり傾斜が急で、歩いているだけで息が切れてくる場面がほとんど。
ここからは沢と遠ざかるのかと思いきや、しばらくするとまた沢が出てくる。
とにかく水が豊富。
山頂まであと1キロくらいだというのに、まだ水が流れている。
そして、苔の緑がすごい。
もちろん山の名前からして当然なんだろうが、こんな山は初めて。
頂上が近付いてもちっちも眺望が開けないまま、気付くと山頂まで200メートル。
その200メートルも思ったほど厳しくなかったが、10時30分前には頂上に到着。

コメント

タイトルとURLをコピーしました