マリーンズ劇的勝利

千葉ロッテマリーンズ

【ダイエットログ】

体重 72.1
体脂肪率 19.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆サブレ
昼食 坦々刀削麺[朝霞刀削麺]
夕食 鶏むね肉レモン風味&タルタル★春雨サラダ☆マルエフ−★冷酒1☆練乳あずきバー
おやつ・夜食
摂取カロリー 1940
消費カロリー 2095
体調 3:普通

角中の逆転サヨナラホームランでテンションアップ

暑くて、重苦しい1週間の始まり。
夕方以降は淡々と仕事をしつつ、時々野球の経過をチェックすることがある。
今日は8時30分頃ネットで1球速報を見ると、9回2アウトでマリーンズはホークスに1点のビハインド。
佐々木朗希の先発で、連敗中のホークスに勝てると思っていただけに、がっかりしつつ、タブレットをつないで動画でゲームセットの瞬間だけ見ようと思った。
周りに仕事をしている人もいるので、音声を消して画面を見ていたのだが、そこに映し出されれたのは、代打角中がホークスの絶対的守護神オスナのストレートを強振し、ライトスタンドに放り込む場面だった。
これはすごいものを見た、と一気に気分がよくなり、片づけをして帰宅。
といっても、普通の人は何がすごいのかわからないだろう。

角中がオスナを打つとは

まず、このオスナの成績がすごい。
今季ここまで28試合に登板し、2勝0敗7ホールド16セーブで、失点はわずかに1。
防御率は0.32というから、まさに難攻不落。
昨年シーズン途中にメジャーにいられなくなって、マリーンズに加入。
抜群の成績を残しつつ、オフにはお金の力でホークスへ。
過去のデスパイネも含めて珍しいことではなく、今日はそんなオスナから1死3塁のチャンスを作るも、ピッチャーゴロで2死1塁というのが、角中が出てきた場面。
角中も過去に首位打者をとった選手ではあるが、すでに36歳。
今年はすでに4本塁打と調子は悪くないが、ここ3年間で3本しか打ってないので、そうそうホームランが出るような状況ではなかった。

ホークスは12連敗

更にこの試合はホークスが11連敗で迎えた試合だということ。
マリーンズが連敗しているなら、たいしたニュースではない。
なんたって、日本記録18連敗という燦然たる記録を持っているチームだ。
一方でホークスの連敗記録は、南海時代の1969年に記録した15連敗で、今回の11連敗はそれ以来だとか。
巨大戦力を抱える現在のホークスには、そもそも連敗するなんてファンも考えていないというのが実態だろう。
今日の試合に限って言えば、マリーンズの先発が佐々木朗希なので、更に連敗が伸びる可能性は高かったのだが、そこを1点リードのままオスナを出し、ピンチも切り抜けてあと一人となったのだから、さすがにホークスファンも連敗の脱出を確信していただろう。
まさに1球で天国から地獄の12連敗となった。

バッファローズは遠い

マリーンズ目線で見れば、当然今日の勝ちは大きい。
吉井マジックと言われる中、想定外の2位をキープ。
ただ、首位のバッファローズが負けないし、もともと爆発的な力はないので、3ゲーム差を縮めるのは厳しい。
なんとかバッファローズの独走は勘弁して欲しいところだが、次はバファローズとホークスの2連戦。
バッファローズは山本由伸他投手が万全で、ホークスは14連敗まで伸びる可能性は十分にある。
そして、その後は再びホークス対マリーンズ。
ホークスはチームの連敗記録に並ぶのか。
マリーンズも勝たないと、バッファローズが遠くなるばかり。
もう少し優勝争いを楽しみたい、なんていうのは贅沢か。

コメント

タイトルとURLをコピーしました