富士山の眺めが抜群
本日のゴルフは5時起き。
昨日一緒にお昼を食べた先輩が家に5時30分に迎えに来てくれる。
この展開は久しぶりだが、5時前に目覚まし無しで起き、コンビニで買ったおにぎりを食べた後、やって来た先輩の車に乗り込む。
東名高速は朝から車が多い。
そのことには驚きつつも、余裕を持って出発しているので、スタートの1時間30分以上前にゴルフ場に到着。
天気が良くて富士山はキレイだし、風もなさそう。
練習なしでラウンド開始
早く着いたのだから練習くらいしたらよさそうなものだが、それは全く無し。
先週少しだけ練習したら調子は悪くはなかった。
なんとなくポイントもつかめていたし。
やってくる人達と会話しつつ、ずっとクラブハウスの中。
スタート時間近くなって、カートに乗ってからスタートホール脇の練習グリーンで数球打っただけ。
まあ、これが一番駄目なところなんだろうが。
本日のメンバーは8月に今年度唯一のゴルフをした際とほぼ同じ。
送別される人は1人だけという、なんとも間抜けなメンバー。
やはり風もなく暖かいから、長袖一枚でプレー出来る。
前半は最悪の66
スタートは悪くないゴルフだった。
芯でとらえてはいないが、ドライバーは真っ直ぐ飛んでいる。
アイアンは今一つで、数ホールはトリプルが続いて、フラストレーションがたまる。
そのうち何とかなると思ったら、悪くなる一方。
グリーンが難しく、4パットだったり、グリーンを行ったり来たり。
ドライバーのOBこそないが、途中でOBは打つし、バンカーは最悪。
4番まで全部トリプルで+12で、5番のショートで初のダボ(+14)。
その後は10(+6)、9(+4)、7(+4)、6(+2)で、ハーフ66(+30)なんて、記憶にないくらい酷いスコア。
後半はまさかの45(66+45=111)
昼の時点でどうでもよくなりつつあったが、今日は送別コンペと割り切り。
もうどうして良いかわからず、一応過去のポイントを見直して、
「左腕を真っ直ぐ」
というところだけ意識して後半をスタート。
すると、後半は気持ちいいように全てがうまくいく。
ドライバーの当たりもよいが、セカンドのウェッジがグリーンを捉えられる。
14番のショートでは、10センチちょっとであわやホールインワンのバーディー。
気付けは後半は45と、10年以上記録したことがないような好スコア。
人にゴルフの腕前を聞かれれば「良くも悪くも110くらいでまとまります」と答えるが、まさにその通り。
後半いい方が当然気分はいい。
ハンデのせいもあるが、送別コンペなのにトップより上の2位はやり過ぎ。
帰りはやっぱり渋滞
そんなこんなで上機嫌でゴルフ場を出たが、帰りは予想通りの渋滞。
自分で運転するわけではないとはいえ、やぱりしんどい。
東名のままでは遅くなりそうなので、途中で圏央道から中央高速に迂回。
なんとか午後7時前には家にたどり着き、たこ焼きしながらWBC観戦。
まずまず気持ちの良い1日。
ゴルフなんて次にいつやるかわからないし、その頃には今日のポイントも忘れているだろう。
大事なのはもっと軽くなって、体がすんなり動くこと。
明日は必ず走らないと。
コメント