不快な目覚め
昨日の夜はあまり眠れなかった。
昼間も寝ている時間があったので、夜に眠れないことはある程度想定してはいたが、同じ姿勢をとると背中が痛くなる。
昨日の夕方以降、熱も36℃台だったし、かなり快方に向かっている予感がしていただけに、かなり不安な夜。
途切れ途切れに目を覚ましつつ、7時30分に起きて体温を測ると37.8℃。
また元に戻ってしまった。
相変わらず咳と鼻水は出るが、喉は痛くなくて、食欲はある。
発熱外来へ
本日のメインの行事は発熱外来に行くこと。
なんたって昨日は家から一歩も出ていないわけで、11時20分に家を出たこと自体が新鮮な出来事。
発熱外来の場所は、いつも行ってるジムの隣。
少し遠回りして散歩したが、やはり外を歩くと気持ちいい。
家を出る前には37℃くらいの体温だったし、割と調子良かった。
いざ発熱外来へ。
この病院日曜日の通常の診療を11時45分までやっていて、その後が発熱外来。
なので11時40分に中に入ると、しばらく外で待つように言われた。
受付をするが、初めての病院というのはやはり気まずい。
かなり施設が新しいので、山陰に行く前にはなかった病院かもしれない。
そして、受付が終わって診察室の前へ。
PCRとインフルエンザの検査
名前を呼ばれて中に入る。
web問診をしているので、内容は伝わっている。
外出はしたかと問われたが、基本的に会社との往復だし、ご飯くらいは食べに行ったりしている。
今どき、大勢の人が集まるイベントに行ったかどうかは関係ないような気がするけど。
PCR検査をするということだが、インフルエンザの検査はしないような雰囲気。
まーぶーとしてはインフルエンザの方が濃厚だと思ったので、こちらの検査もお願いした。
外に出てしばらくすると、検査に呼ばれた。
まずはPCR検査の注意書きを渡される。
PCR検査の結果は明日以降になるようだ。
いよいよ検査だが、非常階段のような所に連れていかれ、そこで綿棒のようなものを鼻の奥に二回突っ込まれて終了。
インフルエンザは陰性だった
しばらくして診察室に呼ばれると、インフルエンザは陰性だった。
病院の支払いをして、薬局へ。
インフルエンザなら専用の薬だが、今のところはコロナ疑いのある発熱患者なので、一般的な熱覚ましと、咳止めや痰を抑える薬。
検査を受ける前に渡された注意書きに、薬を受け取ったら、どこにも寄らずに帰るよう指示があったので、そのまま家に帰って、以降外出なし。
しかし、外に出て歩いたのが良かったのか、以降熱はほぼ平熱になったし、背中の痛みも和らいできた。
さて、明日以降結果はいつ来るのか、そしてその内容はどちらか。
日本はコスタリカに負けた
そして今日は19時からサッカーワールドカップのコスタリカ戦。
ああ、またしても日本はやっちまったなあ。
攻め込みながら1点も奪えず、相手にワンチャンスをものにされての0ー1で敗戦。
まあ、日本らしいじゃないか。
今日勝って、ドイツ対スペインの結果次第では決勝トーナメント進出が決まるなんて夢もあったが、そこは日本。
そして、ここからハラハラするのも持ち味。
まだまだ何がおこるかわからないから、スポーツは楽しい。
ということにしておこう。
コメント