スマホの液晶が割れた
先週末に起こった悲劇その2。
まーぶーは普段スマホを胸ポケットに入れている。
一応首からぶら下げられるようにはしているのだが、忘れてしまうこともしばしば。
もうかれこれ何十回と落としている。
それでも、保護シールは貼っているし、カバーもつけているので、特に問題はなかった。
日曜日、散髪に行く前に会社に立ち寄ったのが良くなかった。
新聞受けの新聞を出そうとしたら下に落ちてしまい、しゃがんで拾おうとした際に、胸ポケットのスマホが落ちてしまった。
よくあることと思いつつ拾い上げてみると、液晶に割れ目が入っている。
一瞬保護シート上なのかとも思ったが、保護シートの下の液晶が蜘蛛の巣状態。
よくiPhoneを使っている人で、もっと激しい蜘蛛の巣状態になっている人を見たことがあるが、そこまで酷くもないような。
2度目の故障紛失サポートサービス
そのまま散髪に向かう。
支払いはedyだが、スマホで問題なく精算出来る。
その後よく行く酒屋で一升瓶を買ったのだが、paypayでの支払いでお店の人に画面を見せたら、少し驚かれてしまった。
冷静に考えて、このまま使い続けることは出来ない。
いっそののこと機種変更してしまおうかと運転しながら考えていたが、家に帰って調べると、この場合もキャリアの故障紛失サポートサービスが使えそうだということがわかった。
早速手続きを始め、2,200円で新しい端末が送られてくることに。
思えばこのサービスを使うのは2回目。
前回はランニングの途中に転んで、たまたま手に持っていたのが吹っ飛んでしまい、そのまま電源すら入らなくなってしまった。
今回の場合、旧端末が操作出来るので、データの移行等は問題なさそうと一安心。
1日でほぼ復旧
こういうサービスは優秀なもので、日曜日の夕方に申込んだら、すぐに発送した旨のメール。
翌月曜日は当然仕事で家にいなかったが、最初の配達は午前9時台だったというから、たいしたもんだ。
月曜日は家に戻って格闘。
マニュアル通りにいかないので一瞬焦ったが、だいたいその日のうちに必要な作業は終了。
LINEや電子マネーの引継ぎも簡単。
問題は多くのアプリでログインし直さなければならないこと。
中にはどうしても思い出せないものもあるが、そういうアプリは利用頻度が少ない。
火曜日の浜田、大田、出雲ツアーの際は、ほぼ今まで通りの作業が出来た。
画面上のアプリの配列も再現出来ているし。
変わったことで一番大きいのは待受画面がスワロではなくなったこと。
2年前の機種変更の際は、何もしていないのに前の機種同様自然とスワロの写真になった。
今回はそのスワロの写真がどこに行ってしまったのか。
わざわざ違うところから探してスワロにするもんでもないかな。
この機種はもうしばらく使い続けよう
現在のスマホはもうすぐ2年になる。
もともとロースペックなので、処理速度の点においては不満がある。
とはいえ、今どうしても変える必要があるわけでもない。
最近電池のもちが悪くなっていたり、bluetoothのつながりがいまひとつだったので、これで改善されるかと思いきや、そうでもなかった。
そもそも代替機も新品ではなく中古品。
結局待受けにスワロがいなくなっただけで、しばらくこの機種を使い続けるんだろうなあ。
旧機器を初期化して本日発送したので、これで今回のスマホ騒動は終了。
コメント