一畑口の「よふきや」
新しい1週間が始まったが、今週もとにかく暑い。
オリンピックは今日も柔道に卓球にスケートボードにと金メダルのニュースはいっぱい。
それとて大きなニュースではなく、会社まで車で往復し、ひたすら作業に励む1日。
ということで、昨日の昼ご飯の話し。
松江から一畑薬師方面に行くと、本当に食べるところが少ない。
フォーゲルパークを過ぎると、平田に近づくまでで、食べれるお店は数件。
山里波は定番になっているし、その近くの翠苑という中華料理屋は担々麺を食べたことがある。
あと1軒行っていないお店が残っていて、宍道湖畔の一畑薬師入口にある「よふきや」というお店。
「海鮮丼」という看板があるのだが、いつもスルーしていた。
一番人気の「海鮮丼」
昨日は一畑薬師の階段で体力を使ったので、最寄りということで「よふきや」に挑戦してみた。
名前から想像できないが、一応料亭らしい。
今まで入らなかったのは、湖沿いに建物があり、道路からのアプローチが少し長かったから。
その部分が駐車場になるのだが、思ったほど車は停まっていない。
車を停めて中に入ると、さらに廊下のような場所を進んで店内に。
どうやら2階が座敷で団体客も対応できそうだが、我々は1階に案内された。
ほぼ海鮮丼を食べる気満々だったが、他にもメニューを確認。
「おばちゃまランチ」というのは大人のお子様ランチのようなものらしい。
漁師丼は見た目がパッとしなくて、一瞬お刺身定食か天ぷら定食もいいかと思ったが、やはりここは一番人気の漁師丼。
ご飯が足りない
待つこと10分足らずでやって来た海鮮丼は、実にたくさんの刺身がのっている。
食べ方としては、トロロに入った器にワサビと醤油を溶いて丼にかけるようだ。
さっそくかけて食べてみる。
刺身が大きくて美味い。
何種類あるか数えてはないが、なかなか充実している。
甘エビが小さくて食べにくいのが問題になるくらい。
あと、ライスは大盛りにしても良かったかもしれない。
刺身の量が多いし、トロロもあるので、バランス的にご飯が足りなくなったくる。
まあ、このあたりカロリーを考えればご飯は少ないにこしたことはないのだが。
次に来た時も海鮮丼か
山陰は魚が美味しいので、どこにでも海鮮丼のようなものはありそうだが、案外いい店が少ない。
もちろん2000円くらい出せば境港や日御碕あたりにも丼のいい店はあるのだが。
意表をついたこの位置にこういうお店があるのは面白い。
まあ、隣はコンビニだから、ポツンと1軒あるわけではないが。
このお店なかなか良いのだが、海鮮丼以外となるとどうかなあ。
次に来るとすれば、また海鮮丼が食べたくなった時ということになりそう。
ただ、山里波の海鮮丼が1280円であることを考えると、次に来るかどうかは微妙か。
コメント