奥様が実家に用事があるとのことだったが、何せこの暑さ。
電車で行くとかなり体力を使うということで、車で一緒に行くことにした。
場所は昨日行ったゴルフ場から車で5分くらいの場所なので、二日続けてほぼ同じ場所に行くことになる。
ついでに、たまには違った場所に行こうということで、やってきたのは「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」。
ムーミンのテーマパークも来年の3月にオープンすることが決まったが、こちらは平成9年の開園。
トーベ・ヤンソンはムーミンの作者ではあるが、こんな公園が飯能にあるのは、まるで知らなかった。
もちろん、こども用の公園だけど。
本当はこの中にあるカフェを目指してやってきたのだが、そこは夏休み中。
とても入れそうにないので、そこは断念して別の場所で食べることにした。
とりあえず、園内をグルっと。
中に入れるところもいくつかある。
「森の家」はトーベ・ヤンソンやムーミンに関する展示がある。
「きのこの家」はきのこのような形の建物で、外見も面白いが、中も不思議なつくり。
もちろん、中は混雑していたけど。
公園にいたのは30分足らずで、その後は昼食をとってから、奥様の実家へ立ち寄る。
ほとんど荷物を届けただけだけど。
さらに、飯能の図書館が新しくなったというので、向かってみる。
昨日プレーしたゴルフ場の脇を通って図書館へ。
ムーミンを意識しているのかどうかわからないが、北欧のように木をうまく使った建物で、充実したスペース。
途中通った駅前が少し寂れているのは気になたが、ムーミンランド「Metsa(メッツァ)」が出来れば、飯能も生まれ変わるのだろうか。
ちょっと楽しみ。
コメント