レンタカーで左ハンドル右車線デビュー

201712ハワイ島

15129653323730.jpgこの旅行最大の難関が今日のレンタカー。
ホテルでのんびりする時間もある程度はあっても、やはりこのハワイ島をそれなりな観光するとなると、足は必要。
明日はほぼまる1日になるオプショナルツアーを申し込んでおり、今日はレンタカーで島の北部をまわる。
とはいえ、運転が元々得意ではないまーぶーにとって、初めての左ハンドル、右車線はハードルが高そう。
まずはレンタカーを借りるところからだが、ネットで予約は完了している。
通常ハワイ島でレンタカーを借りる場合、コナ空港なんだろうが、1日だけなのでホテル内にあるレンタカー。
必然的にアラモレンタカーになり、事務所の開く7時30分から予約。
昨日の夜は疲れていてぐっすり眠る予定が、心配なのかあまり眠れない。
4時くらいからはずっとネットを見ていたような。
なのにレンタカーの事務所には20分遅れで到着。
さすがに日本語はほぼ通じないが、5分程度で手続きは終了し、エントランスでベルボーイにキーを渡すと3分程度で車がやってきた。
日産のVERUSAなるセダンだった。

15129653516011.jpg当然左ハンドルで、オプションで注文したカーナビは後から取り付けるもの。
最初はまずスーパーに行こうと思って、真っ直ぐであることはわかっていたので、ナビの設定は諦めて発進。
やっぱり右側通行とか左折が落ち着かない。
しかもナビにあらかじめ何処か目的地が設定されているらしく、曲がれだの、Uターンしろだのうるさい。
目的地のスーパーがワイコロア店ということで近いとばかり思っていたが、実際は10キロ以上先。
おかげで何度か間違った場所で曲がってしまい、KTAワイコロア店にたどり着くだけで一苦労。
お店で少し買い物をしているうちに元気になり、出てきたところでナビを設定して再出発。
さあ頑張るぞー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました