昨日の蚤の市に続いて、今日は神代植物公園で行われている、春のバラフェスタに行ってきた。
神代植物公園のバラフェスタは春と秋に行われるようで、以前1度だけ行ったことがあるような気がするが、このブログを検索しても引っかからないから、案外10年以上前のことかもしれない。
一応毎年気にはなっていて、情報を仕入れた段階では行こうと思いつつ、気付くと開催期間が終了している。
今年の春は昨日からの開催で、期間は今月末までだから、そんなにあわてて行く必要もないのだろうが、5月は何かと予定も多いし、思い立った時に行こうということで、自転車をこいで向かうことにした。
今日はかなりの暑さで、野川をさかのぼり、最後の坂を上る頃には、かなり疲れる。
自転車より走る方が楽だなあ。
それでも9時30分開園のところ、10時には到着したのだが、すでにバラ園にはたくさんの人がいる。
よくよく周りを見渡してみると、圧倒的に年代層が高い。
それも、高級そうなカメラを持っている人がたくさんいて、皆さんバラの写真をとりまくっている。
日本人って本当に写真撮るの好きだよなあ。
神代植物公園のバラ園には409品種、5200株のバラが栽培されているということだが、とにかく種類の多さにビックリ。
色、形、大きさ、それぞれに違いがあって、名前も個性的。
まーぶーはもともと花の種類なんてわからない方だから、バラなら真っ赤なものが好み。
形もオーソドックスな方が良いが、大きさは小さい方がまとまっていて好きかも。
暑さと陽射しの中、途中ソフトクリームなんかを食べつつ、1時間ちょっとで終了。
まずまず堪能できたと思って自転車置場に戻ると、来た時の3倍くらいに増えている。
とりあえず早く来ておいて良かったと思いながら、次の課題である深大寺周辺の蕎麦屋に向かう。
コメント