フルマラソンの翌日くらい寝坊できるかと思ったが、あっさり6時すぎには目が覚め、7時20分にはチェックアウト。
黒崎駅前のパン屋で朝食をすませると、特急に乗って博多へ移動。
帰りの飛行機は福岡空港を16:20発なので、それなりに時間はある。
これまでに博多の街に何回か来たことはあるが、じっくり観光したことはない。
きっと黒田官兵衛ブームで盛り上がっているだろうから、それなりに見る所もあるんだろうと、時間の節約も兼ねて、珍しく特急にしてみた。
まあ追加料金は500円だから、普通はこっちか。
博多駅に着くと、コインロッカーに荷物を預け、地下鉄の1日券を買って、まずは大濠公園へ。
一周2キロのジョギングコースが整備された綺麗な公園で、今日も平日なのにたくさんのランナーがいた。
隣は平和台の陸連競技場で、福岡国際マラソンのゴールでもあるが、意外に小さくてビックリ。
周りの舞鶴公園一体が福岡城跡になるのだが、石垣だけ。
それでも博多周辺の黒田官兵衛ゆかりの地は関連する人の墓とかが多く、これでも分かり易い方かもしれない。
お次は地下鉄で西新に移動し、福岡タワーまで歩くが、これがかなり遠くて、前日フルマラソンを走った脚にはこたえる。
そこまでして歩いたんだから720円払ってでも上ってみる。
高いところに上るのは大好きだが、だいたい値段との兼ね合いからパスするのだが、今日は全体的にお金の使い方が荒っぽい。
エレベーターですぐに上に着いたが、そうそう見続けるような景色でもなく、エレベーターも含めた所要時間は15分。
一応スカイツリー、東京タワーに次いで、日本で3番目に高い電波塔ということで、上っただけで満足。
帰りも西新までひたすら歩き、地下鉄に乗って11時30分には天神に移動。
本当に慌ただしく、我ながら貧乏性が出ていると実感。
コメント