今日を休みにしたのは、フルマラソン のダメージを緩和するため。
しかし、特にたいしたダメージはない。 それもそのはずで、走り続けたのは23キロくらいまでで、そこから先は走ったり歩いたりで、走っているときもたいしたスピードではない。
単に心肺がきついだけだから、そこが解消すれば何の問題もない。
それと昨日のレースでの心残りは音楽。かなり頑張って4時間以上のプレイリ ストを作ったのに、スマホで写真を撮ったりしたら電池の消耗が予想以上に激しくなり、3時間ちょっと走った段階で音楽は停止。
結果残りの1時間30分は音楽なしで、歩いて落ち込んでいる身としては、 援が暖かいほど音楽に逃げたかった。
富士山マラソンの音楽をどうするか。
なしという選択はないし、写真撮らなくてもスマホの電源は不安なので、今日見つけたipod shuffleにするか、新しいsonyのヘッドホン一体型の音楽プレ イヤーを買うか迷うところ。
それはそれとして、昨日聴くことがで きなかった曲の方が気になったので、夕方音楽を聴くことを目的としつつ、富士山マラソンへのスタートを切るために野川へ。
さすがに足が重いかと思いきや、しばらくすると快調。
ただ、音楽は残り1時間くらいあったみたいで、定番の野川5.8キロコースではまだかなりの曲が残っている。
調子は悪くないし、せっかくだから最後まで聞いておきたいので、コンビニでガリガリ君補給をしたあとで、残りの曲を聴きながら走る。
最後の1時間は想定では33キロ以降の頑張りどころの曲なので、やたらと元気が出るものが多い。
でも、こんな選曲だったかと思うとちょっと恥ずかしい気も。
走りそのものは、だいたいキロ5分20秒くらいだから、かなり調子いい。
足の裏を引きつけて、脚全体を回転させるイメージがうまくできているから、これが昨日できなかったことが悔やまれる。
曲は順調に進み、最後の一曲は「栄光の架け橋」。
ゴール前後でこれを聴くことを想定していたんだなあ。
ただ、昨日の場合電池がもつと、35キロ地点あたりで歩きながらこれを聴いていたことになる。
富士山マラソンの曲をどうするかは改めて考えるとして、今日は10キロ走りきり、順調な再スタート。
コメント