かろうじてレッドアロー

登山

20120428063035.jpg今日は同期との山登りの会。
先週のKさんと違い、あまりハードなコースに挑むことはないのだが、それはそれで行き先を決めるのが難しく、決まった行き先は丸山。
登り始めるのは西武芦ヶ久保なのだが、とにかくアクセスが悪い。
レッドアローを使うのかどうか。
池袋駅経由か武蔵野線経由か。
昨日さんざん迷い、レッドアローを使うことを選択。
西武鉄道のホームページから池袋発の特急券を予約したが、やはり一度都心に行くのが面倒くさくなって、キャンセル後所沢発の特急券を再度予約。
この段階から受け取りにはかなり不安を持ってはいた。
今朝は6時起床の予定だったが、スワロに起こされて、5時すぎからパソコンを見たり、準備をしたり。
予定通り7時20分に家を出たが、少し時間に余裕があったのでオリジン弁当で昼食を調達。
ところが予想が外れていきなり唐揚げを揚げだし、出てくるまでに五分以上かかり、危うく予定の電車を逃すところだった。
その後は調布、府中、分倍河原、新秋津と、面倒くさいながらも乗り継ぎ、秋津駅に到着。
ここで予約していた特急券を無事に受け取れれば問題ないのだが、残念ながら西武鉄道との相性の悪さからか、ドタバタ。
まずどの機械で受け取っていいのかがよくわからない。
駅員に聞いて、なんとか機械を操作したが、会員番号と予約番号が必要なのに、プリントアウトした紙には会員番号が出ていない。
ホームページ上にわざわざ設置してあるボタンを押したというのに。
結局予約分の受け取りはあきらめて、所沢での購入にかける。
理論的には自分の予約がキャンセルになるはず。
所沢に着いてからレッドアローの発車まで三分くらいしかなかったが、すぐに券売機を発見し、どうにか購入。
直後にやってきたレッドアローに乗って、なんとか遅刻は免れた。
いざ乗ってみると、入間以降は売り切れとアナウンスがあったから、ぎりぎりセーフだった。
本当はレッドアローでビールを飲もうと企んでいたのだが、それどころではなかった。
山を登る前から疲れきってしまった。
こんな顛末をかいてるうちに芦ヶ久保に到着。
楽しい山登りになればいいけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました