第30回つくばマラソン

【ダイエットログ】

体重 67.6
体脂肪率 13.6
朝食 もち3(のり醤油)
昼食 おにぎり3★チョコレート等
夕食 すき焼き★淡麗大☆冬麒麟★冷酒1☆ロールケーキ
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

2年前に初マラソンを経験したこの大会。
去年は奥様と応援。
そして、今年は奥様がサブ4を目指す大会。
まずは運転手。
4時30分起き、5時45分発で、ラン仲間2名を加えた4名で仙川をスタート。
行きはとにかく順調で、SA1カ所と、コンビニ1カ所に寄っても、7時30分にはつくば大学に到着。
ここから研究学園駅の駐車場まで行かなければならないのだが、うちのカーナビには駅はおろか、つくばエキスプレスそのものが表示されない(7年前のもの)。
いくら地図を見てもどこか目的地かわからず、しばしボー然とするが、大会のバスを見つけてついていき、なんとか駐車場へ。
ちょっと歩いてシャトルバスに乗るが、こちらはチケットを持っているおかげで並ばずにすみ、結局8時すぎには会場へ。
陣地を見つけると、気合いの入った仲間が多数。
こういうのはちょっと羨ましい。
スタートする人達を見送って、こちらも応援に出発。
まずは5km地点を目指すが、一緒に行った人たちが速いランナーなので、かなりしんどい。
実際に見たのは5.7kmくらいの場所だが、塊でやってくるので、見つけるのはかなりしんどい。
ここで30分ほどいて、次は折り返し地点。
移動そのものは3km弱なのだが、スピードに加え、太陽からの逃げ場がなく、これも疲れた。
参加している先週はもっと大変なんだろうけど。
折り返し前後では10名強のランナーを見つけて声をかけることはできた。
実際には30名以上の知り合いが出ているのだが、これでも十分なんだろう。
4時間30分のペースメーカーが来る前にここも退散し、再び前の場所。
復路では35km地点となるわけだが、ここまではさらにスピードが上がって、バテバテ。
サブ3ランナーを見るために急いだわけだが、結局見逃す。
ここでは10名以上のランナーを見て、声をかける。
後半最もきつい上り坂なので、皆苦しそう。
でも全体的に女性ランナーの方がしっかり走っている感じ。
奥様もいいペースで走ってきて一安心。
ここでは4時間30分のペースメーカーを見てから出発。
ここからは選手と同じ道をたどって大学へ。
大学に入ると、ようやく日陰があって、ホッとする。
最終的に16.52km走った応援ラン。
もちろんフルを走った方たちに比べれば大したことはないが、十分に疲れた。
陣地に戻ると、1名が見事サブ3を達成。
奥様もサブ4を達成。
暑くて厳しいコンディションかと思ったが、総じて好成績。
帰りは渋滞がきつかったが、充実した1日は仙川に7時着でほぼ終了。
夕食はすき焼きを奮発し、奥様のサブ4を祝う。
当然達成できるとは思ったが、色々と故障もあり、無事達成できてよかった。
まーぶーがサブ4を達成するのはいつだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました