腸脛靭帯炎でDNS
本日は第50回ガス橋健康マラソン大会。
そして、腸脛靭帯炎から当然DNS。
もともと疲労骨折で冬のレースを棒に振ってしまった奥様が、何かいいレースはないかと思って探したものなので、走れなくてもそれほど悔しさはない。
一方で奥様は実質復帰レースとなるので、完全にマネージャー業に徹するしかない。
10年以上前に出たことのある大会
二子玉川までバスで行くと、あとは電車を乗りつき、下丸子の駅から歩いて15分でようやく会場となる中学校へ。
実はこの大会10年以上前に出たことがある。
当時は自身もそんなに走ってなかったが、引きづり込んだ仲間は全く走ってない連中で、たった8kmしかないのをいいことに、走る気のない人達を巻き添えにして楽しんでいた。
当時のコースはガス橋を渡って川崎側を往復し、再び東京側のゴールへ帰ってくるもの。
ところが、今日コースを確認すると、川崎側には行かず、ただ狭いコースを往復するだけ。
今日は暑い
しかも2回に分けてのスタート。
10時からは本来僕が出る男性40代以下の部で、11時からは男性50歳以上と、女性の部。
最初から出る気がなかったので、11時にあわせて会場入り。
河川敷に着いてみると、改めて手作りの大会を実感。
今日は暑いし、砂埃が舞う中、あまりコンディションはよくない。
11時のスタートは10時組の一部が終了する前に始まる。
奥様はちょっと後ろのスタートになってしまった。
ここから先はただ奥様の応援。
この大会は若い女性も参加しているが、あまり走り慣れていない人が多いみたい。
しばらくすると、折り返した先頭(50歳台男子)が来て、徐々に女性もやってくる。
奥様は表彰された
しばらくすると奥様もやってきて、この時点で女性の20番くらい。
その後も何度か往復する中で、最後は女性の10番くらいまで上げて来た。
僕があまり練習していない中、しっかりと練習してるんだなあ、と感心。
そのままゴールしたが、表彰は年齢別のようで、記録証を見ると39歳以下で5位!
見事表彰され、奥様もご機嫌。
これまで何度かレースを棒に振り、今日のレースもコンディションはよくなかっただけに、これだけでテンションが上がる。
とりあえず二子玉川までもどってパスタで祝勝会。
復帰戦が楽しい1日になってよかった。
男性は簡単に表彰されるレベルには達しないだけに、今後も奥様の奮闘に期待しよう。
そして、まーぶーはまず腸脛靭帯炎を治すこと。
今日もアイシング。
コメント