久々のランニング大会は「東京10kハロウィンラン」
今日は久々のランニングの大会。
このレースに申し込んだのは6月か7月。
この段階では、11月のつくばマラソンを最終目標としたスケジュールがしっかりと組まれていたわけだが、現状では先の日程は不透明。
とはいえ、奥様と一緒のペアランでもあり、このレースは楽しむしかない。
ほとんどファンランのつもりで出てみたが、仮装の人も多い割には、結構まじな人もいるというのが第一印象。
国立競技場のフィールドにテンションが上がる
とにかく国立競技場のフィールドに入ったこと自体でテンションが上がる。
スタートはゆっくりだが、国立競技場のトラックは気持ちいい。
入りの1kmは辛うじて6分を切るペースだが、次の1kmは5分15秒と結構速い。
このレースは1周2.5kmを4周するということで、何よりも飽きることを心配していたが、2周目の途中からはすでに周回遅れというのも辛い。
速いんだか遅いんだかペースがわからないうちに走っていると、奥様の姿がみつからない。
何度か後ろを振り返ったが、姿を捉えることができない。
打ち合わせが不足していたかなあ。
後半は頑張った
ここからペースを少し上げたが、なかなか丁度いいペースがつかめないままの周回が続く。
今回そんなに記録は意識していなかったが、10年前に記録した52分さえ切れればいいと思って走っていた。
しかし、5分を切ることはできず、その目標もほぼ絶望的。
それでもラスト1kmは死に物狂い、特に競技場のトラックだけ全力疾走して、キロ4分丁度。
国立競技場に入ってからだけでも30人くらいは抜いた気がするので、最後はガッツポーズまでして、気持ちよく終了。
ただまわりを見ても、こんなに汗かいてるのは一人だけ。
とにかく疲れたけど、それなりの充実感。
奥様もベストは更新できたみたい。
もうちょっと練習しよっと。
ペアランとしての記録はまずまず
10km、52分30秒というのが手元の記録だった。
そして、本日の夕食は久々のすき焼き。
失われたエネルギーをしっかり補給したいって感じ。
ほぼ1ヶ月前の結婚記念日に兄夫婦からもらったシャンパンを飲みながら、今日の健闘をたたえあう。
とにかく、さらに上を目指して、もうちょっと練習してみようと思った。
後日記録証が送られてきた。
スタートロスがあったので、グロスでは53分4秒。
二人あわせての順位は165組中40位というから、まずまずではないか。
まあ、全体的に本格的な人はあまりいなかったように思えるが。
でも、こういうペアランなんてのは、今後出ることもないんだろうな。
コメント