スイングは好調

【ダイエットログ】

体重 71.7
体脂肪率 15.5
朝食 ミューズリー&牛乳★フルーツ&ヨーグルト
昼食 麻婆豆腐★ごはん☆生卵★スープ☆漬物[華城]
夕食 ささみかつ&チーズかつ&野菜かつ★きゃべつ☆麦ご飯★味噌汁2☆漬物[浜勝]
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

土曜日にはまたしてもラウンドがあり、明日飲みに行くとなると、今日あたりにクラブを送っておく必要がある。
今日は午前中に打ち合わせがあった他は、比較的ゆったりとしており、夕方練習をしてからクラブを送ることにした。
日曜日に図書館で借りたゴルフ本がおもしろい。
・左肩を下げる
・ハンドダウンに構えて、クラブのトウを浮かせる
・肩を回すのではなく、横に動かすだけ
・プル角をつくるため、フェースは若干閉じる
というのは、最近意識していることと全く逆。
でも実際にいいスイングが出来ていない状態だと、素直に信じてしまう。
そして、やってみるとこれが結構うまくいく。
左肩を下げるためには、必然的に左膝を曲げることになるが、いいためができるし、自然と左肩が前に出てくる。
左肩を回すのではなく、移動させることで、インサイドに引いていたバックスイングがスムーズになった。
また、左手の親指をシャフトの真上に置き、この親指を真っ直ぐに上げていくのもいい感じ。
ダウンスイングは、親指がそのまま下りてきて、右肘を脇腹にぶつけ、そこを起点にボールが目標に向かっていくことを意識できれば完璧。
これだけのチェックポイントでかなりいけそう。
実際ドライバーは今ひとつだし、ダフリ・トップ・シャンクも出ることがあるのは相変わらず。
それでも確固たるよりどころのあるなしでは、気持ちの持ちようが全然違う。
アウトサイドからのダウンスイングしたり、左肩が早く開いてしまうミスもどれだけ減らせるかが重要。
あと、アプローチは振り幅の大きさと軌道を決めたら手加減せずにしっかり叩かないと。
120球の練習がとても有意義で、終了後クラブを発送したが、土曜日はかなり期待が持てる。
まあこれまでも何度も同じように開眼したような気になってはがっかりしてきたが、今のうちにしっかりチェックポイントを整理して頭の中に叩き込んでおこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました