「冷し刀削麺」が魅力的
本日はトップが昼食会で不在だったので、オーバー60の2人と昼ご飯に出かけた。
当然のように外には行きたくない。
かと言って近場たと混んでいるのが間違いない。
その結果選んだのは野村ビルの朝霞刀削麺。
予想通りすぐに入ることができた。
この店に来ると、だいたい刀削麺を単品でいただくことが多いが、やはり暑いので避けたい。
するとテーブルの上に「冷し刀削麺」なるものの案内があった。
魅力に感じつつも、定食にあるチャーハンも捨てがたい。
ただチャーハンはやたらと量が多くて、カロリーオーバーな上にそもそも食べるのもしんどい。
それでもチャーハンが食べたいという誘惑を断って、選んだのは「茄子の冷し刀削麺」。
2日連続の冷製麺になる。
案外辛くて美味い

ちなみに他の2人は焼き刀削麺と、炒め物の定食だった。
冷やし系は手間がかかるので、当然最後に来るものだと思っていたら、最初にやってきたのはまーぶーが注文したもの。
早速食べ始めるが、冷製だとかなりパクチーが気になる。
このお店パクチーを入れるかどうかを必ず聞いてくれて、今日も聞かれた時に問題はないと思って入れてもらったのだが、さすがにちょっときつかった。
後は案外辛かったのにびっくり。
まあ色を見ればどう考えても辛そうには思うのだが。全般的に茄子と辛さのバランスもよく、悪くはない一品だと思う。
このお店自体が滅多に来ることはないが、夏のうちに来ることがあれば、もう1回ぐらい、冷やしの刀削麺を食べてもいいような気がする。
コメント