1年ぶりの飯能へ
本日は久々に奥様の実家である飯能へ
久々というのも、そもそもお正月には行けなかったとなると、前回はいつだろうか。
調べてみると、なんのことはない、ちょうど1年前で、やはりゴールデンウィークだった。
奥様の実家に行くと、いつも色んな食べ物を用意してもらうことになる。
前回も食べまくりだった。
それでは申し訳ないということで、今回は 食べ物を買って持っていくことにした。
最初は寿司でも予約して持って行こうかと思ったが、それだとありきたりで、なんかつまらないような気がした
すると、奥様がイトーヨーカドーで駅弁大会のようなものをやっているとの情報をキャッチ。
駅弁をいくつかみつくろって、持っていくことにした。
1位「ますのすし」2位「ひっぱりだこ飯」
駅弁大会といっても、京王百貨店で開催されるような大規模なものではなく、ワゴンに10 種類程度並んでいるだけ。
開店と同時に突っ込んだので、峠の釜飯以外はすべて揃っていた。
さて、何を選択するか。
4人で食べるから4つくらい買って行こうということになる。
1つ目が富山の「ますのすし」というところはあっさり決まった。
2つ目以降は何種類か合わせたものにするか、1種類ずつ積み上げていくか。
やはり楽しむという点では1種類ずつ積み上げた方が楽しいだろうというこで、 2つ目に選んだのは「ひっぱりだこ飯」。
3位「越前かにめし」4位「牛肉ステーキ弁当」
3つ目は再び北陸のものを選ぼうということで「越前かにめし」。
これは入れ物が可愛いかったというところも決め手。
結果的に海鮮物ばかりが揃ってしまったので、4つ目は牛肉ステーキ弁当ということになった,
北陸が2つ.神戸が2つ という取り合わせ。
弁当を買い終えたところで一路飯能へ。
ゴールデンウィーク中の移動ということで 、当然車の量が多い。
しかも、間違って府中競馬場の方に進んでしまったこともあり、途中休憩も挟んで、いつもなら1時間半かからないところを、2時間半もかかってしまった,。
駅弁は大正解
そして、着くなりお弁当。
結果的にはどれも美味しかった 。
「ますずし」はハズレのない味で、「かにめし」も想像以上の味だった。
「ひっぱりだこ飯」は意外性はあったものの、タコの量も少なくて、ちょっとがっかりかも。
ステーキ弁当も少しだけ毛色が違ったという点では正解。
何よりも 弁当というのは、それぞれご飯に染み込んだタレの味が違うというところが 面白い。
まあ中高年4人で4個の弁当は多かったが.3つでは物足りないからしょうがないだろう。
今日もよく食べた
結果的にケーキその他の料理も用意されていたので、今日はたいして動くことがない割に食べ過ぎ。
まあ お互いの実家に行くとこうなるのは仕方ないというところか。
帰りは思ったよりも車が流れて2時間程度で飯能から帰宅。
最後にアリバイ作り程度のジョギングをして、お好み焼きを作って本日は終了。
まあ、ゴールデンウィークらしい1日。
コメント