明るい雰囲気の整骨院
昨日の結婚記念日で飛んでしまったが、一昨日の整骨院の話が終っていないので、坐骨神経痛の現状を含めて。
前回は整骨院の入口のところで、話が終った。
いざ中に入ると、とても元気な声で迎えてくれた。
施術中ではない人達が全員で声を出すようになっているようだ。
実に明るい雰囲気。
場所が場所だけに、暗い雰囲気のところは嫌だ。
まずは、現在の症状を紙に書く。
電話である程度は伝えてあるが、当然書面が必要なんだろう。
そして、いよいよ施術だが、意外なことに担当は女性だった。
勝手なイメージだが、こういうのは力のある男性が多いと思っていたので、正直驚きだが、先入観は良くない。
この整骨院は担当制なので、ずっとこの方に施術してもらうことになる。
体の状態確認と料金説明
まずは症状の説明で、あらかじめ目を通してもらったのだろうが、詳細に話をする。
次に体の状態をみてもらう。
まずは痛みのある部分の確認で、次に体全体がどのようになっているか。
指摘されたのが、
・左右で肩の高さが違う
・背骨が腰のあたりで歪んでいる
・骨盤が前傾していて、かつ歪んでいる
・脚の左右の長さが違う
というもので、どれも坐骨神経痛の原因が潜んでいるものばかり。
この状態を修正する施術を行う、というところで料金説明。
本日は初回なので1,100円が加わるが、1回の施術が4,400円で、鍼を行うと全身は4,400円で、上/下半身だけなら2,750円。
当初は週2回くらいで、まずは1ヶ月くらいというので、それなりの金額になりそうだ。
とはいえ、この最悪の状態を脱するには、今はこれにかけるしかない。
歪みを矯正する施術
そして施術開始。
歪んでいる部分、左右のバランスが悪い部分を矯正していく。
それはもう、言われるがままに、強い力でグイグイ。
当然この日の1回だけで矯正できるはずもなく、しばらくはこの施術が続くようだ。
今回の症状に直接関係ないが、肩首もみてもらった。
左の肩の一部分を刺され、痛みがあるのではと言う。
実際痛いというと、その時だけゴキッとひねられた。
すると、首の痛みは嘘のようななくなった。
そんなこんなで施術は20分ちょっと。
最後は電気マッサージでこの日の施術は終了。
整骨院が初めてと前回の記事で書いたが、実は腸脛靭帯炎で苦しんだ時に多摩センターで通ったことがあった。
この時は何の足しにもならず、印象が薄いのですっかり忘れていた。
今回の施術は納得感があり、信頼出来る気がして、とりあえずは続けていこうと思う。
そして次回の予約となり、金曜日の同じ時間に来る事になり、その時は鍼も行うことにした。
お手紙をいただく
施術後に料金を支払う。
当然保険適用なしで、クレジットカード払い。
そして、ここでお手紙をいただくのがこの整骨院のシステム。
そこには「あなたの痛みは骨盤・背骨が歪んで、筋肉・神経・血管を圧迫していることが原因でした」とか書かれている。
正確には印刷されているので、一般的なものなんだろう。
しばらく色々書いてあって、「関節の歪みを治すためには治療回数が必要になってきます。症状が落ち着くまでは週に1~2回の治療を続けてください。根本原因である関節の歪み、身体のバランスを治す為ですので、早期改善の為にも通院回数はできるだけ守ってくださいね」とのこと。
ちなみに「1~2」の部分は手書きになっている。
まあ、これは素直に従うしかないよなあ。
坐骨神経痛は少し改善
そして、施術の効果だが、その日は何となく症状が軽くなったように感じたレベル。
違いが出たのは次の日。
目覚ましがなるまで痛みで起きることはなく、ベッドから一発で出られ、靴下は痛いながらも履くことは出来た。
それは今日も同じで、施術の効果があったのは明らか。
とはいえ、何もかも順調になるはずもなく、ふくらはぎの裏がやたらと痛く、足の裏に何かついているかのような症状が気になる。
仕事で長く座っていると、太腿裏が痺れてきて、立たざるを得ないのも困りもの。
今は明日の施術が早く来ないかと待ち遠しい。
さてさて、どうなることか。
コメント