久しぶりなので「非日常な飲み会」
このブログに「非日常な飲み会」という、不思議なカテゴリがある。
このブログを始めた直後はいわゆる「事務所」時代で、ほぼ毎日飲んでいた。
その後の多摩センターでの約10年の間も、時々は職場のメンバーと飲みに行くことはあった。
「非日常」とは、そういう職場メンバーではない、懐かしい集りを指しているようだが、定義はない。
4月から東京に戻って新しい所属だが、ここではまだ飲みに行ったことがない。
毎日遅くまで会社にいるが、そこから飲みに行くなんて有り得ない。
もちろんコロナ禍ということもある。
今月8日の早帰りデーで飲みに行く話もあったが、営業側の状態で中止。
14日の会議の後は、まーぶーが予約して飲み会をセットしたのだが、これは諸事情でキャンセル。
所属で飲みに行くのはいつの日か?
経堂へ
随分と、前置きが長くなったが、本日はラン仲間と飲む。
とはいえ、大勢ではなく、奥様も含めて4人という小規模なもの。
4月以降平日に飲みに行ったのは、高円寺の研修の後で、その1回だけ。
休みの日は飲み会がどうというより、知り合いと会うこともない。
自宅マンションへの帰還がままならない中、飲みに行く気分でもない。
唯一人に会ったのが、オクムの応援ということで、これもじっくり話すことは出来ない。
こうしてみると、飲み会そのものが「非日常」ということなんだと実感。
そんな今日の飲み会は経堂。
バスで駅まで行き、少し散歩して本日のお店「福わらい」へ。
熱燗をペースよく飲む
経堂の駅前は夕方でも賑やか。
小田急の駅って、どこもこんな感じ。
「福わらいは」そんな賑やかな通りから少し外れた場所。
生ビール2杯から冷酒、燗酒と飲み進む。
まーぶーは外飲みより家飲みの方が好きなのだが、たまには外で飲むのもいい。
料理もグラスも違う。
料理は色々注文したが、写真は刺身盛合せ。
日本酒はお馴染み松江の豊の秋、岡山の竹林の後は、加賀鳶で熱燗。
最後は熱燗のペースが速かったような。
日常がおかしい
話題は、裸足ラン、ウルトラマラソン等々多岐に及ぶ。
キントラなんて言葉もでたが、これまた遠い日常。
遠いといっても、本来物理的には近い距離。
でも、金曜日の9時なんてほぼ100%会社にいるしなあ。
今の生活何かがおかしいと改めて実感。
そう、日常がおかしい。
そんなことを思いながら、帰りもバスで楽チンの帰宅。
休みの日の夜なら外食も悪くないな。
コメント