レース前日は本当に眠れなかった。
夕食時にせっかくアルコールを抜いたが、民宿の冷蔵庫からビールとハイボールを投入(後で精算)してもまだ眠れず、実睡眠時間は2時間あったかどうか。
レース中も走ったり歩いたりしつつ、目を閉じていた時間はかなりあったように思う。
そんな状態で15時間30分以上動いたわけで、風呂入って晩御飯食べれば、10時過ぎに布団に入って、あとはすんなり眠れるもんだと思っていた。
しかし、これが全く眠りに落ちる気配はない。
しばらくして、後でゴールした人が戻ってきて、すぐに寝息をたてていた。
さらに待っても眠れる気配はなく、またしても民宿の冷蔵庫からビールとハイボールを取り出し、ボーっと飲んでみる。
なんとか眠りについたのは日付が変わる前だとは思うが、今朝目が覚めたのは5時過ぎ。
いったいどうなってるんだろう?
外はかなり激しい雨で、今日は1日こんな調子らしい。
朝食は7時30分ということで、それまでは車の中を整理したりして時間をつぶす。
お腹の方はウルトラマラソンの翌日ということで物凄く空いていて、軽くごはん2杯。
食後に宿代の精算をしたが、冷蔵庫からアルコールを飲んだのはまーぶーだけだったらしい。
その後はバスで帰る人達より一足先に宿を出る。
同宿の人で広島から来た人がいたが、羽田から飛行機は飛んだのだろうか?
(後で調べると、その飛行機は広島まで行けずに羽田に引き返しているが、新幹線に変えたりしていなかったかなあ)
マラソン旅行の翌日はだいたい観光をガッツリするのが恒例だが、今日の雨では尾瀬方向に行っても景色は良くないし、近づく台風を考えれば、なるべく早く帰ったほうがいい。
ということで、昨日75キロ付近にあった木賊温泉の露天風呂だけ入ることにした。
もともと宿泊した民宿はコースの88キロくらい。
なので、10キロちょっとコースを戻るわけだが、昨日は暗いばかりに気がとられていたが、本当に寂しい場所。
信号なんてないから、10分ちょいで温泉に到着。
昨日エイドがあった場所から階段を下りて露天風呂へ。
混浴らしいが、当然誰もいない。
というか、川沿いのこんな場所女性は来ないよなあ。
気持ちよく5分だけつかったが、硫黄のにおいが心地よい。
車にもどると再度出発。
まだまだ先は長い。
コメント