第19回奥熊野いだ天ウルトラマラソン完走記(その4)

レース(ウルトラマラソン)

14934251763180.jpg出合橋を過ぎると、道は熊瀬川沿いにクネクネと進んで行く。
ほとんど家などはない区間だ。
まだ上りではなく平坦で、車道を最短距離で右に行ったり左に行ったりしながら走る。
このあたりは比較的エイドの間隔が長い。
次のエイド10西中野川トンネル(35.1キロ)までは3.6キロで、設定は相変わらずキロ6分18秒なのだが、実際は6分29秒。
ビールを飲んだ影響は特にないらしい。
まあ、コップ1杯じゃ関係ないわな。
やがて西中野川トンネルが見えてきた。

14934251817431.jpg長さにすれば300メートルくらいだろうか。
トンネルの出口が西中野川トンネルエイド。
このエイドの滞在は1分14秒と短かったが、みかんを食べていたら、リタイアしたらしいランナーから、女性ランナーと一緒に写真を撮られたことだけは覚えている。
このエイドは9時4分発(9時20分予定)で、16分のリードは変わらず。
次のエイド11熊瀬川(39.5キロ)までは4、4キロと更に長い。

14934251871152.jpg光景もさきほどまでと変わらず、同じような走りで淡々と進む。
すると、ちょうど中間あたりに「ナイスラン」という仕掛けとともに、応援の人がいる。
なかなか凝った趣向で、こういうのは素直に嬉しい。
暑い中をそろそろフルマラソンの距離に近づいてきたので、さすがに疲れも出てきた。
熊瀬川から先が上りになるが、この区間の後半も少しずつ上っていく。
それでもまだ歩くということはなく、キロ6分26秒のペース(設定は6分18秒のまま)で熊瀬川エイドに到着。

14934252799683.jpgここでは茶粥をいただき、かぶり水。
ここが初めてか二度目かは忘れたが、以降何回か頭と膝を中心に水をかけた。
前夜祭でのコース解説で、ここから先はアップダウンがきつく、熱中症状態で走るのは危険ということで、念入りに給水し、水もかぶったわけだ。
ここではブログの投稿も行い、5分予定のところ6分18秒の滞在。
結果、熊瀬川のスタートは9時39分(9時52分予定)の13分リードとかなり貯金がなくなってきた。
ただ、ここから先は歩くことも想定しているし、下りはスピードが出る。
距離的にもいよいよここからがウルトラマラソンの醍醐味だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました