今年の酒量はどうあるべきか

【ダイエットログ】

体重 68.9
体脂肪率 13.5
朝食 パン&ウインナー★ヨーグルト☆チョコレート
昼食 鳥ささみフリッター&野菜☆こはん★味噌汁☆小鉢[食堂]
夕食 牛丼☆味噌汁[吉野家]
おやつ・夜食 チョコレート
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

新年あけて11日が経過。
今のところ毎日酒を飲んでいる。
これはある意味当たり前だが、ジョグノートに書いてみると、「昨年は一日も酒を欠かした日はなかった」というコメントがあった。
この方はサブスリーランナーだから、脚といい肝臓といい、まさに尊敬に値する。
とはいえこちらは凡人。
これからも楽しく酒を飲みつづけるためには、ある程度の節制は必要。
酒量のチェックは毎日行っている。
前の職場にいた3年前のこの時期に始めた。
あの頃は宴会があると1日で相当な酒量だったので、その月の平均値を下げるために禁酒日を積極的に設けたものだった。
去年からは今の職場で、飲みに行く回数は少ない。
ただ日本酒を一升瓶で買うようになってから酒量は増えると思う。
禁酒した日も月に3回くらいで、休日の禁酒はほぼなし。
結果平均してビール大瓶換算で2本以上のペースになり、今年も続いている。
あまり我慢ばかりしてもストレスが溜まるだけだし、飲みたい日本酒は山ほどある。
お酒との付き合い方は本当に重要。
とりあえず今日はスポーツクラブの準備をして出社。
当然予定では禁酒。
水曜日は早帰りの日なので、いつもは8時前に会社を出て、そばを食べて向かうのだが、30分ほど早めに会社を出て、安売りキャンペーンの吉野家で牛丼を食べ、ちょっと本屋に寄ってからスポーツクラブへ。
ストレッチ、マシン、トレミ、スイムとおなじみのメニュー。
身体の動きはもうひとつだし、スイムもつかめそうでつかめず、息継ぎができない。
とりあえず今年初の禁酒は達成できそう。
明日は飲み会なので、今日くらいは我慢しないと。
この感じだと、今月の禁酒はあと1回くらいかな。
明日はどのくらい飲むんだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました