まずまず快適に走れた(かすみがうら-2)

20100418かすみがうらマラソン

前半でバテバテ

スタートから10kmくらいまでは快適。
やはり暑さは気になるけど、去年と違って給水がたくさんある。
混雑ではしりづらいけど、特別人をかきわけて前に行こうと思ってないので、ほぼ想定どおりのペース。
問題は10km過ぎからで、このあたりから市街地を外れて山に入ってくる。
自分としては相変わらず暑いので給水をさがすのだが、15kmまで給水はなし。
ここで第一弾の消耗で、そのあとの坂道で第二弾の消耗。
去年はこの坂を歩いたんだから、進歩のあとはうかがえるが、細かいアップダウンを繰り返すうちにすっかり足が前に進まなくなってしまった。

自動販売機のコカコーラゼロで生き返る

原因は暑さなのか、坂道の消耗なのか、オーバーペースなのか、そもそも練習不足なのか。
次にフルを走る時は、このあたりの分析と解決策が必要なんだろう。
ハーフの時点で2時間弱だったので、間違ってもサブフォーはないことがわかり、湖畔に出たあたりで歩きだしてしまった。
決して走り続けられないわけではなかったが、とにかくあと2時間以上走れる気がしなかったので、身体が止まることを求めた感じ。
この時間誰も歩いてる人はいない。
そんな中向かったのは自動販売機。
直前のエイドで飲み物をとれなかったこともあり、昨年の失敗から用意した小銭を使い、コカコーラゼロ。
350mlの炭酸飲料をほぼ一気のみし、2~3分歩くと何となく走る気力が出て来た。

フルの自己ベストを更新

その後はエイドを目指して走り、エイドでは休むということを繰り返す。
雲が出てきて直射日光がなくなったので走りやすくなったし、自己ベストは間違いないという余裕もあった。
エイドではチョコパンが美味しくって6つくらい食べた気がする。
施設エイドでも梅干しや漬物をいただき、結構楽しめて走れた。
ただ、さすがに練習不足の影響が35kmすぎに出て来た。
膝が痛くなったのに加え、その上の太股下部も痛くなってきた。
2~3度止まって屈伸したりしたが、さすがにタイムロス。
それでも40km以降は止まることなく走り続け、何とかゴール。
タイムはネットで4時間16分33秒(グロス4時間20分22秒)ということで、目標の4時間20分を切る自己ベストなので、まずまずの満足感。

5キロごとのラップはまずまず

総合順位が13955人中の5004位ということで、今の実力からして十分。
楽しく終わったかすみがうらマラソンだった。
ラップタイムは以下のとおりで、やっぱり歩いた部分はよく目立つなあ。
0km~5km 28分56秒
5km~10km 28分10秒
10km~15km 27分42秒
15km~20km 28分51秒
20km~25km 32分58秒
25km~30km 30分57秒
30km~35km 30分18秒
35km~40km 35分 9秒
40km~ゴール 13分32秒

本日のコース

マイ アクティビティ 2010-04-18.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました