来週のラウンドに向けて、最後の練習。
先週調子が良かったので、その時のチェックポイントが出来ているかどうかの確認。
概ねうまくいくが、どうしても左に引っ掛けてしまう。
あれだけ意識しても右肩が前に出てしまうんだから、これは完全に修正できないものかもしれない。
2カゴ終わりかけた時はドライバーをうっていたのだが、これも先週のようにはうまくいかない。
何かダフルことが多い気がする。
そんな時に前で打っているゴルファーを見てみる。
セットする時に決してクラブを地面につけずに連続してドライバーを打ってみる。
真似してやってみると、決してうまくはいかないが、クラブの重みを感じて、クラブをハンドファーストではなく正面から構えることができる。
さらにやっていて気づいたのは、クラブのお尻を地面につけるのではなく、リーディングエッジが辛うじて地面に着くようにするとダフらない。
まあ当然といえば当然で、その分ロフト角が死ぬのだが、ダフるよりはましな気がする。
もともと弾道は低い方がいいので、来週はこれでいってみよう。
あと、アイアンにも共通していることは、リーディングエッジの問題に加え、
・左肩をしっかりまわし、左右の肩が目標と垂直になった時、肩は固定したまま、その間にクラブを入れるようにすること
・フェースでボールにぶつけにいくこと
の2点。
アプローチは両足をそろえてオープンにしつつ、両肩さえまっすぐであれば、ゆっくり振ればなんとかなる感じだ。
まだバラバラで、特に左右のブレはひどいが、最悪の時期は脱した感がある。
来週は何とか2度目の100切りを果たしたいなあ。
コメント