水難の宮崎で食べる

体脂肪率 12.4
朝食 パン等洋食中心のバイキング[ゆふいん山水館]
昼食 ポーク丼★サラダ☆漬物★味噌汁[智恵子の家]
夕食 生ビール2★焼酎ロック☆地鶏等のつまみほどほど[軍鶏隠蔵]

フルーツパフェ[スイーツ大野]
おやつ・夜食 ソフトクリーム☆お菓子いろいろ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

090805_2012~01.jpgなんとか1時すぎに高千穂にやってきた。
奥様は今回の旅行のメインにこの高千穂を位置付けている。
しかし、今日の移動距離は半端じゃない。
しかも、ガイドブックを見ると、夏休みの高千穂は相当に混むらしく、高千穂峡のボートは相当長い時間待つらしい。
そんなこんなで高千穂峡のボート乗り場であったが、待ち時間は45分程度。
やはり今日はまだ高速道路が1000円でないということで、本格的な人出ではないんだろうか。
とりあえず食事をしていると、すでにボートに乗る時間。
しかしこのボートが大変だった。
ほとんどボートに乗ったことのない僕がこいだのだが、どうにもコントロールできない。
いきなり、滝のようなところに飛びこんでしまい水浸し。
他のボートもそれほど漕ぐのになれていないので、何度もぶつかり、ただボートのことを考えるだけで精一杯。
何となく絶景の中にいたような気がするが、ほとんど覚えていない。
しかも、すぐに駐車場にもどってそのまま出ていったので、まわりの景色をほとんど見ることができなかった。
もったいないなあ。

090805_2007~01.jpgその後高千穂神社と、雨岩戸神社を見て高千穂を出たわけだが、ここから宮崎までが3時間。
途中1ヶ所だけ寄ろうとしたが、雨が激しくなり、まっすぐ宮崎のホテルへ。
宮崎の高速道路が整備されていないことに、この時ばかりはほとほと困ってしまい、7時すぎに宮崎のホテルにたどり着いた時はかなり疲れ果てていた。
とはいえ、宿泊した宮崎観光ホテルは、本来旧館に泊まるはずが、新館になっていてラッキー。
予約していた店の時間が迫っていたので、30分ほどで再び出発。
店の地図も電話番号もない状態からなんとかたどり着いた店は宮崎地鶏の有名店。
確かに地鶏焼きが美味い。
焼酎も美味い。
ちょっとうるさかったが、十分に満足できた。

090805_2153~01.jpgその後は計画どおりパフェのお店へ。
少し待ったうえでフルーツパフェを食べた。
普段でも飲んだ後にパフェを食べることはないが、ここは宮崎に来た以上、やるしかないという思いで食べきった。
店を出るときはかなり気分が高揚していたが、外は雨。
普通考えればタクシーに乗って帰るべきだが、なんとなく歩いてきたらずぶ濡れ。
靴なんかグシャグシャ。
今日は本当に水にたたられているなあ。
台風の影響なんだろうが、宮崎だけが雨が降っている感じ。
明日も景色のいいとことに行きたいのだが、雨はどうなるんだろうか?
それより靴渇くんだろうか?