「雀のお宿」へ
3連休明けの仕事はやっぱりしんどい。
なので、予定通り昨日食べた深大寺での蕎麦の話。
深大寺には蕎麦屋がたくさんある。
それなりに有名なお店もあって、中には長い行列ができているところもある。
これまでもそういう有名店に足を踏み入れたことはないので、あらかじめそんなに並ばなくてもいいお店を調べておいた。
その結果選んだのが「雀のお宿」というお店。
食べログでの口コミを見ると、お店の雰囲気は悪くないようだ。
冷やしきのこそばを注文
昨日は12時ぐらいにお店に到着。
門の外にはかろうじて人が溢れているぐらい。
門の中には約5組くらいの待ちになっている。
このお店ペット同伴でも食べられるスペースがあるというのも人気のようで、我々の前のお客さんは大きな犬を連れていた。
待っている間にメニューを決める。
まーぶーは冷やしきのこそば、奥様はごまだれそばに決定。待つこと15分ぐらいで先頭になり、注文をする場所に案内される。
お支払いは現金のみ。
そして、支払いが終わったところで席に案内される。
店内では相当広く、いろんなタイプの席があったが、我々が案内されたのはテーブル席。
リーズナブルな価格設定
そして5分くらいでそばはやってきた。
冷やしきのこそばは、つゆにつけても、ぶっかけにもできそうだったが、とりあえずぶっかけ風にしてみた。
ネギとわさびときのこと大根おろしをそばと混ぜていただく。
こういう食べ方は好みだ。
しかも、これはなかなかいいそばだ。
甘みも香りもいい。
ちょっと量が少なかったので、大盛りにすべきだったのかもしれないが。
これで1300円だから、まあまあリーズナブルだと言えよう。
周りのお客さんを見ると、ほとんどが天ざるを注文していた。
ちなみに天ざるは1800円なり。
本当に雰囲気のいいお店で、ここはまた来てもいいかなと思った。
野川を歩いて、深大寺蕎麦を食べ歩こう
本堂の特別拝観を見た後、いくつかの蕎麦屋を覗いて値段を見てみたが、どこも値段はリーズナブルだということがわかった。
深大寺の蕎麦屋は有名になっているのでもっと高い値段がついているのかと思ったが、どうやらそうでもないようだ。
これなら割と有名なお店も並んでみる価値はありそうだ。
昨日の散歩は今の我々にはちょうどよく、以前のように無理に走る必要はない。
これなら何ヶ月間に1回野川を北上して、そばを食べ歩くのもいいかもしれない。
ちょっと老人みたいな趣味だけれど。
コメント