ゴルフ場のせいにしよう[玉川カントリークラブ]

ゴルフコンペ

【ダイエットログ】

体重 70.5
体脂肪率 21.4
朝食 おにぎり3
昼食 生ビール★ロースカツ定食[多摩川カントリークラブ]
夕食 すき焼き★マルエフ500☆冷酒2★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 3003
消費カロリー 3399
体調 3:普通

5月6日以来のラウンド

本日は5月6日以来のゴルフのラウンド。
よく考えたら、この時もゴールデンウィークの最終日だったが、今日も3連休の最終日。
おかげで色々とひどい目にあったが、そのことの顛末は明日にしよう。
まずはゴルフそのものについて。
5月6日にラウンドして、そのままゴルフバッグを玄関の脇にしまいこんだ後、再びゴルフクラブを手にしたのは一昨日のこと。
まあ毎度のことだが、ゴルフはやるたびに久しぶり状態。
もともと練習をする方ではないが、さすがに全く練習をしないでコースに出るのは不安。
ということで、一昨日は家の近所の100ヤードちょっとしかないゴルフ練習場へ。

77球の練習は順調だった

残っていたカードの関係で、たったの77球。
それでも、久しぶりにボールを打った割には、感触は悪くなかった。
その前に過去のメモを読んでいたら、左の骨盤と左太腿で壁を作るということが大事だと書いてあった。
さらに左膝を曲げていくとかなりしっくりくる。
そして、これも過去にまとめていたことだが、スイングのスタートは少し外目に出し、肩の回転で上げ、トップから左手甲を意識してダウンスイングをすると、まあまあいい当たりが多かった。
トップの位置の固定と、時々左腕が緩むというのが課題として残ったが。

ゴルフ場そのものが酷かった

そして本日のラウンド。
行く前からゴルフ場の評判は良くなかった。
コースにアップダウンが多い、ティーショットは見通しが悪くて打ちにくいホールだらけ、ラフは整備されていない、グリーン上は砂だらけ、と散々だったが、ほぼその通りだった。
そんな中でのゴルフは、久しぶりで練習が少ないことを考えれば、まあ、こんなもんだろう。
1番ホールでドライバーが当たったなんて、いつ以来だろう。
5番アイアンもヒットしたし、その割に57と苦しんだのは、ひとえにコースのせいと言っていいだろう。
むしろ苦しんだのは午後。
ショットそのものはそんなに変化はなかったが、下半身の踏ん張りがきかなくなったのが問題。
これは長く続く体調不良と、最近の体力不足が原因かもしれない。

次回の課題

とりあえず大怪我せずにラウンドを乗り切れたから、よしとしよう。
今後注意すべき点は一昨日練習場で感じた通りだが、
目標にまっすぐ立つこと
トップからボールにヒットするイメージ
距離別のアプローチ
傾斜地での打ち方
は整理しておいた方が良さそう。
それにしても不思議なゴルフ場だった。
アコーディアの運営ではあるが、とことんまでコストをカットしていた。
ゴルフ場に着いてからも車から荷物を出すのはセルフ。
トイレにはタオルはなく全てペーパータオル。
食事をした後はサインをする必要はなし。
極めつけはラウンド後カートで駐車場まで行き、自分でゴルフバッグを車に積み込む。
こんなコストカットの仕方だからラフやグリーンが整備されていないのもなんとなく頷けるような気がする。

ゴルフ場以外の酷いことは明日書こう

練習場に行った時も若い人がかなりいた。
年寄りでお金のある人は高級なゴルフ場に行けばいいわけで、お金のない人は今回のようなコースに行くと、2分化されていくんだろう。
まーぶーはたまにしかやらないから、もうちょっと高くてもサービスのいいゴルフ場の方がいいな。
次回のラウンドはたぶん12月中旬。
そこまでに練習する日は来るんだろうか。
そして明日はゴルフ場以外で色々あったひどいことのまとめ。
これはこれで、かなり悲惨だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました