新宿アイランドタワーの地下で昼ご飯
2日連続の独り飯。
トップを食事会のあるヒルトンホテルまでアテンド。
時間は正午の5分前で、そのまま戻っても、一緒に食事をする人は見当たらない。
ならばと昼ご飯は一人で食べることにしたというわけ。
そのまま青梅街道を渡って、久しぶりにはな火屋あたりに行ってみることも考えたが、この暑さの中歩いた上でラーメンというのは、ちょっとしんどい。
ヒルトンホテルから地下通路をうろうろしていたら、アイランドタワーの地下の入り口に出てきた。
かなり昔にアイランドタワーの中で食事をした記憶はあるのだが、最近は全く入ったことがない。
一風堂ではなく札幌本舗を選択
どんなお店があるのかと覗いてみると、一風堂と札幌本舗という2つのラーメン屋がある。
どちらも2〜3人の待ちというところで、一風堂は有名なチェーン店だし、過去に別の場所で何度か行ったことがある。
札幌本舗なるお店は初めて聞く。
オペレーションは一風堂の方が良さそうで、人の出入りが激しい。
札幌本舗は3人が待ったまま。
なのに、何となく札幌本舗を選んたのは、知らないところ好きなまーぶーらしいところ。
それでも、5分くらい待ったところで店の中に案内され、テーブル席に座ることができた。
お店の中は新宿のビル街の地下とは思えない、昔ながらのアナログな雰囲気。
店の名前に札幌とついてはいるが、特に味噌ラーメン専門というわけではなさそう。
とはいえ、ここは当たり前のように味噌ラーメンを選択。
10分以上と意外に時間がかかって、味噌ラーメンはやってきた。
素朴な味噌ラーメン
野菜がたっぷりのってるのが嬉しい。
麺は味噌ラーメンにしてはちょっと意外な太めのもの。
この麺は味噌ラーメンとしての好みとは外れるが、スープそのものは美味しい。
ピリ辛となっていたが、そんなに辛くはない。
素朴でシンプルな味噌ラーメンと評価出来る。
値段も780円ということで、この界隈なら安い方だろう。
次に来る機会があるかどうかは分からないが、悪くはないお店だった。
支払いはキャッシュレスで何でも使えたが、まあ当然か。
場所がら混んでいるのが難点で、出てきたら一風堂も札幌本舗も10人近い列になっていた。
今日も仕事はしんどくて、午後は会議が2本で、その合間を縫って4つのミーティング。
結局たくさんの仕事を積み残し状態。
明日もこんな感じかな。
コメント