Googleドキュメントも課題いっぱい

ブログ

【ダイエットログ】

体重 71.7
体脂肪率 20.3
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート大
昼食 豚肉生姜焼き定食[炭旬]
夕食 イカフライ☆チャーシュー&野菜★野菜サラダ☆マルエフ-★冷酒1.2☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎ロック
摂取カロリー 2432
消費カロリー 2133
体調 3:普通

半角スペース問題

さてさて昨日の続き。
実は音声入力については以前から悩みがあった。
一番大きな悩みは入力した文書にやたらと半角のスペースが入ってしまうこと。
確かに英語であれば単語ごとに半角のスペースが入るの正しい。
しかし日本語の文章で半角のスペースなんてありえないし、一体どういう仕様でこのようになっているのか。
もう一つは数字が半角になってしまうこと。
これはまーぶーの好みかもしれないが、一桁の数字は全角であってほしい。
いずれにせよこの半角スペースを削除したり、半角の数字を全角に直したりするのはそれなりに手間がかかり、せっかく音声入力で時間が短縮されているはずなのに、ここで余分な時間を使っている。

置き換えるしかないらしい

この悩みについては、昨日の記事を書いている段階でも全く解決していなかった。
それなりにネットで対応策を検索したことはあるのだが、未だに有効な方法は見つからなかったのだ。
今日になって「音声入力 半角 スペース削除」と検索してみると、いくつかの記事が出てきた。
やはりこの半角スペース問題は、多くの人が困っているらしい。
その結果わかったのは、本当に有効な解決策はないということ。
そして一番現実的な解決策は、半角スペースを全て置き換えで変換するという原始的な方法。

Googleドキュメントを使ってみた

目から鱗とはまさにこのことかもしれない。
ただ、実際にやってみて気づいたのは、音声メモ帳というアプリには、そもそも検索や置き換えなんて機能はない。
以前はGoogleカレンダーの中に直接記事を書いていたのだが、どうやらGoogleカレンダーの中に検索や置き換えは見つからない。
なんだかなと思いつつ、ここで思いついたのはGoogleドキュメント。
Googleドライブの新規作成からGoogleドキュメントを開いて、今日の記事を入力している。
なんとなく行けそうな気がする。
ただ、音声入力した後文字変換したり改行したりするたびに音声入力ボタンをいちいち押さなければいけないという、最初の悩みに戻ってしまった。
それでも半角スペースのことを考えなくていいというのはストレスがない。
とりあえず新宿駅までの間と、最寄り駅からマンションまで歩いている間で、ここまで入力することができた。

完全解決には遠い

家に帰って、晩ご飯を食べ終わり、お風呂上がりに文書の編集。
ここから先はタブレットで。
Googleドキュメントで文書を呼び出し、半角スペースを検索すると、47箇所。
これを一括で変換。
ただ「音声入力半角スペース削除」という部分は、必要な半角スペースが抜けてしまい、逆に足すことに。
全般的に、Googleドキュメントを使った方法は70点くらいの出来。
何度もマイクボタンを押すのは面倒だし、今回はたまたま使わなかった半角数字の問題は解決していない。
まあ、当面解決の見込みは無いが。
更にいざ記事をコピーすると、改行全てに余分な1行が加わり、全て削除。
こりゃ駄目だ。
今週は4日しかないのに、やたらと疲れた。
週末はかなり暑いらしいので、家でゆっくり休むモードか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました