昨日は昼の豪華食事をキャンセル
今日は朝から晩までみっちりお仕事。
昼ご飯の時間すらしっかりとれず、久しぶりに吉野家で豚丼をかき込むような状態。
ということで、再び昨日の話。
昨日は夜に鰻の会席料理を食べた話を書いたが、昼ご飯も印象的。
そもそも会社のイベントは椿山荘。
通常ならそのまま豪華な料理を食べる予定が、まーぶーだけ次の予定のために食べられず。
しかも、キャンセルが遅れたために、まーぶーの分は他の人に食べてもらうしかない。
幸いだったのは、比較的早く椿山荘を出て来たこと。
江戸川橋の駅までは車で送ってもらったし、昼ご飯にはたっぷり時間があった。
江戸川橋の「三ん寅」で行列
あらかじめ江戸川橋の食べ物はリサーチしてあった。
正直、昨日はラーメンを食べる気はなかったのだが、たまたまヒットしたお店が、食べログの百名店になっているお店。
「三ん寅」というのがそのお店の名前。
江戸川橋の駅付近で車を降りたのが11時40分。
そこから2分くらいで店に着いたのだが、既に大勢の人が並んでいる。
一瞬ひるんだが、最悪13時ちょっと前でも次の予定には間に合うので、大人しく並ぶことに。
ここの並び方はちょっと変わったシステムで、店の向かって左側に10人くらい並んで、それを超えると逆サイドに並ぶことになる。
まーぶーが並び始めた時点で18人くらいの列。
調べていた情報では15人くらいしか席がないようなので、1回転するくらいの待ち時間。
これは久しぶりの行列と覚悟。
待ち時間は50分
実際お店の中に入るまで50分以上かかった。
まず店の右サイドから左サイドに回るまで15分くらい。
左サイドも10人くらいいて、残り3人は椅子に座れるのだが、椅子にたどり着くまで30分。
そこからもなかなか進まず、お店に入ったのは12時30分を過ぎている。
50分以上並んで何かを食べるなんて久しぶりの体験。
そして自動券売機。
待っている間に、このお店は9割方味噌らーめんということがわかったので、当然味噌らーめん。
そこに味玉をトッピングしようと思ったのだが、味噌らーめん900円で、味玉は150円。
小銭を持ち合わせてなかったので、お釣り950円になるのはパスして、普通に味噌らーめんだけ。
味噌らーめんは絶品
レビューによると、提供までに時間がかかるとのことだったので、ちょっぴり不安。
次の予定に間に合わないことはないのだろうが、余裕は持っておきたい。
幸い10分もたたずに、味噌らーめんは着丼。
見た目は、チャーシューとネギが真ん中にあり、ちょっと不思議。
しかし、スープを一口すすると、その美味さがわかる。
味噌の味わいは当然として、スープの熱さが素晴らしい。
煮だっているわけではないが、食欲をそそるし、麺もそのスープによく絡む。
食べているうちに、大盛にしなかったことを後悔。
チャーシューも決して量は多くないが、満足出来る美味さ。
さすがの名店に脱帽。
仕事が進まない
お店を出たのは12時50分くらいだから、お店に居たのは20分弱。
並んでいる時間との対比からはどうかと思うが、それでも十分に満足出来るものだった。
しかも、出た時は数人しか待ちはない。
平日だと、12時前が一番並ぶんだろうな。
そこからは地下鉄に乗って午後の用事に向かったが、当初2時間かかる予定が、トラブルで30分で終了。
このために椿山荘の料理をキャンセルしたかと思うと腹立たしかったが、三ん寅の味噌らーめんを食べられたのは救いになった。
そして、夜は鰻会席。
昨日は充実していたということがよくわかるが、今日はみっちり仕事だし、明日は面接地獄。
やらなければならない仕事がちっとも進まない。
もしかすると、土曜日は仕事にいかないといけないかなあ。
コメント