独り飯は「昌平」へ
今週の昼ご飯も弁当かおにぎりと、充実していない。
今日珍しくトップが外出先で食べて来たとのこと。
もう一名のメンバーは忙しいので、コンビニで買って済ませるという。
久しぶりの独り飯ということで、ビルの外に出てみることにした。
さて、どこに行こうか?
新宿のお店を新たに開拓しようとも思わないし、持ちネタもない。
ふと思いついたのは、青梅街道沿いの「昌平」というラーメン屋。
ラーメン&半チャーハン
まーぶーの新宿勤務は会社生活であまり長くはないが、2001年4月から2002年9月の1年半新宿で勤務した際は、このお店も何度か来ている。
その後、このお店に来て懐かしいと感じた記憶があるが、ブログには記事が見当たらない。
麺が美味かった記憶がある。
青梅街道を陸橋で渡るのは面倒だが、どうにかお店に到着。
まずは食券の自動販売機だが、しばし迷った末に、ラーメンと半チャーハンのセット。
明らかに食べ過ぎになるんだろが、少し気分が高揚していたかも。
2階はキレイになっていた
中に入ると、2階に案内される。
1階も満席ではないが、やはり密を避けているのだろう。
2階に来て驚いたのは、とてもスッキリしていて、キレイなこと。
内装を変えて間もないこともあるのだろうが、余計な貼り紙のないところが、中華料理っぽくない。
歴史ある店だし、前は汚かったような気もする。
食券を渡すと、料理が出てくるまで時間がかかった。
あっさり完食
10分くらいでやってきたラーメン&半チャーハン。
同じタイミングで何人かのお客に提供されていたが、まーぶーは同時にやって来たのでラッキー。
中には半チャーハンが先に来て、ラーメンをお預けの人も。
こういうのは運だよなあ。
まずはラーメン、魚の出汁の香りがいい。
スープに太めの麺がよく合う。
食べ始めて、半チャーハンとセットにしたことを後悔。
次にチャーハンだが、こちらもパラパラで、食べてみるとモッチリ。
先に後悔と書いたが、これはお腹が苦しくなるという意味だったが、そんな心配は無用。
その後はスルスルと食べ進み、あっという間の完食。
次はいつ来れるか
やっぱりいい店だなあ。
ただ、今の昼食メンバーでここに来ることがあるとは思えない。
となると、独り飯の時になるのだが、そういう機会は少ない。
次に来る機会があるとすれば、つけ麺か坦々麺を食べたいが、いつになることか。
今日は仕事も自宅マンション帰還計画にも少し進歩があった。
悪くない1日だし、明日1日踏ん張れば週末かと思うと、気が楽になってきた。
コメント