GOTO EATを使えるのは当たり前ではないらしい
今や9割が飲んだ食ったのことを書いているわけだが、コロナ禍でかれこれ1年以上プレミアム飲食券を使い続けている。
すっかり当たり前だと思っていたが、これは島根県ならではのことらしい。
兵庫県のGOTO飲食券などは中断されて久しく、ようやく緊急事態宣言は明けたものの、まだGOTO飲食券は再開されないらしいとか。
こういう地域は他にもあるんだろう。
まーぶーは外食をするならプレミアム飲食券が使える場所、というのが当たり前になってしまっている。
夜市チケットは2ヶ月以上使えるくらい持っている。
ローンンの台紙問題
そして、10月1日から使用出来るGOTO飲食券も予約している。
しかし、これが未だ発券出来ていない。
理由はローソンに台紙がないという、よくわからない理由。
売り出してすぐというのならわからないでもない。
もう売り出してから1週間以上たっている。
売り出した枚数だって把握出来るわけで、その分の紙を補充しておけばいいような気がするが、まあコンビニの事情はよくわからない。
何回かローソンに行ってみたが、どの店舗に行ってみてもロッピーは停止したまま。
もちろんずっと停止しているはずはなく、まーぶーが行った時にたまたま台紙切れなんだろう。
確かにまーぶーが行くのは夕方以降なので、もっとも台紙切れが起きやすい時間帯なのかもしれない。
だからといって、早朝に行く気にもならない。
このまま引換期間の15日までこの状態だとどうなるんだろう?
使い切れるかどうかも問題
夜市チケットがかなりあるので、当面夜市チケットを使っていれば平日も休日も昼ご飯は問題ない。
ただ、GOTO飲食券は使えても、夜市チケットが使えない店も多い。
KARLY、ゴイケヤ、ひばり等、行きたくてもつい敬遠してしまうお店も。
休みの日には出雲方面でも食べたいが、当然夜市チケットは松江だけ。
もう一つの問題として、予約したGOTO飲食券をすべて発券した場合、使い切れない恐れもある。
GOTO飲食券の期限が12月15日なのに、夜市チケットは来年の1月15日まで使えるというのも厄介。
でも、他の地域の人からすれば、贅沢な悩みかもしれないな。
コメント