銀行口座も整理しよう

【ダイエットログ】

体重 67.4
体脂肪率 18.8
朝食 焼いたパン☆ハムエッグ★スープ☆ヨーグルト★アルフォート
昼食 青唐うま塩ラーメン[坂内]
夕食 豆と野菜とウインナーの煮込み★アボカドまぐろサラダ☆豊醸ドライ-★冷酒1.5☆パルム
おやつ・夜食 焼酎お湯割り2★豆
摂取カロリー 2582
消費カロリー 2185
体調 3:普通

書斎計画はほぼパソコン待ちという状態になったが、同時に進めたいのは物や書類の整理。
思い切りよく捨てられない性格なのだが、捨てないなりに整理できているものと、そうでないものとの差が激しい。
きちんと整理すれば快適になるのはわかっているだけに、今回はなんとか手をつけたい。
差しあたって気になったのが通帳。
机の中から三菱東京UFJ銀行のものが出てきて、もう7年以上記帳してないが、残高はそこそこある。
単なる記帳もれか、お金が放置されているのか。
銀行口座がいくつもあっても仕方ないが、みずほ銀行だけで4支店。
こちらはネットで確認しているが、うち2つの支店分は全く使っていない。
この他に郵貯銀行もあるし、通帳のないネット専用銀行も3つばかり。
ちょっと多いかなあ。
確か10年ちょっと前に、父親に作ってもらった旧太陽神戸、会社に入った時に友達との付き合いで作った旧三和と旧住友を立て続けに解約したが、今回も少し整理しようかなあ。
まずは記帳してみようと、みずほの2口座、三菱東京UFJ銀行の通帳を持って昼食へ。
三菱東京UFJは旅行の振込みに使ったようで、当然のことながらここ数年は円単位の利息のみ。
いまどき振込手数料がゼロになるサービスは他にもあるし、そもそもじぶん銀行とかぶりそうだ。
これは次の有給で解約だな。
お次はみずほで、こちらは残額等把握していたのだが、うち1支店分は機械が受付けてくれない。
どうやらそういう種類の通帳で、窓口なら換えてくれるらしいが、今はそんな時間はない。
そもそも、みずほの口座では、これが一番新しいはずなんだけどなあ。
とまあ、たいしたお金を持っているわけでもないまーぶーが銀行口座のことで悩むのもおかしなものだが、とりあえず整理の目途はついたので、一安心。

コメント

タイトルとURLをコピーしました