姫路城マラソンの朝の行動は、ほぼ2年前の焼き直し。
昨日の夜は10時半過ぎに寝て、4時過ぎにはすっきり目が覚めた。
母親が用意してくれた朝食をしっかり食べ、5時35分に家を出て、阪神芦屋へ。
ここで姫路行きの直通特急に乗るのも2年前と一緒だが、2年前の記述では電車がガラガラだったのに、今日は芦屋の時点でランナーがチラホラいるし、姫路手前からはかなりの混雑。
7時すぎには姫路の駅に到着し、10分ほど歩いて、更衣室兼荷物預けとなる地下駐車場へ。
あらかた用意が出来ているので、ゆったりと着替えて荷物を預けても、まだ8時にもならない。
ならばと1キロだけアップしてみたが、レースの前にアップをするなんて随分久しぶりで、これはこれで気持ちいい。
その後トイレを済ませると、丁度8時15分からの整列の時間になり、思わず並んでしまった。
2年前は脚も痛かったので、ギリギリまで整列しなかったが、今年もそうすべきだったようで、ずっと立っていたらまたトイレに行きたいような気がしてきた。
スタートロスなんて気にすることもないしなあ。
寒さ対策として100均の雨合羽をかぶっていたが、時間的には確かに寒いが、日差しが強くてレースはかなり暑くなりそうな予感。
15分前からスタートセレモニーが始まり、寛平ちゃんの元気な挨拶も聞けた。
招待選手やゲストランナーの紹介もあり、天津木村が危うく紹介漏れというお約束も和やかで、そのまま9時に号砲。
スタートロスもわずか55秒で、まーぶーにとって2度目の姫路城マラソンがスタートした。
コメント