燕山荘を出ると、次の目的地は宿泊する大天荘。
なるべく早い時間に着きたい。
なにせ初体験となる山小屋だし、一般的には遅くとも3時前には着くのが常識らしく、一応目標は2時30分着。
ここからは尾根筋に歩いていくわけだが、それほど激しい上りはないはず。
楽しみは右手に見える槍ヶ岳のはずだったが、そうはうまくいかない。
燕岳からも槍の先が見えるようでなかなか見えない。
もちろん明日もあるとはいえ、今日もじっくり槍をおがんでおきたいところだが、かなりガスっている。
後ろの燕岳は何度かきれいに見えるが、槍ヶ岳は全くダメ。
それならそれで、リズムよく歩いて良ければいいのだが、同行者がどうもバテてきたらしく、そんなに速くもないのに、ペースを落とせとのこと。
また、燕岳まではあれだけたくさんの人がいたというのに、このあたりは歩いている人が圧倒的に少ない。
ただひたすら大天荘が近づいてくるのを待つだけなのだが、しまいには雨がポツポツする始末。
2時間ほど歩いたが、ところどころにある標識のキロ数がどうもあてにならず、いったいいつになったらつくのかわからない。
2時をすぎたあたりからかなりきつい上りが始まるが、相変わらず山小屋は見えない。
「いきなり目の前に現れるんじゃないか」なんて冗談交じりに言っていたが、14時25分ガスでほぼ視界のない中、目の前に急に現れ、1日目の行程が終了した。
コメント