大天荘を出たのは4時50分。
天候は晴れ。
下を見ると雲海が広がっている。
そして、槍ヶ岳がついにその姿を現した。
どうやら眠れなかったものの、運には見放されなかったらしい。
もちろん外は寒い。
昨日と違って、長袖Tシャツの上に長袖シャツ、さらにその上に雨合羽を着てちょうどいい。
そはいってもこの時期氷点下になってもおかしくないところが、10度近くはあるんだからましなほうなんだろう。
とりあえず荷物は小屋の前に置いておいて、5分で行ける大天井岳へ。
今日の日の出は5時15分くらいだから、すでに山頂にはたくさんの人がいてカメラを構えている。
いざ山頂に行くと、360度どこを見ても素晴らしい眺め。
一番人気はやはり槍ヶ岳。
入れ替わり立ち替わり記念撮影をしている。
雲海から朝日が出てくる瞬間も素晴らしい。
そして遠くには富士山。
どこからでも見えるこの山は偉大だ。
また昨日は何が何だかわからなかった大天荘への道もくっきり見えている。
山頂にはかれこれ25分くらいいたが、その間にいったい何枚の写真をとったことか。
周りを見ると100枚以上の写真を撮っている人もザラにいる。
日の出前に槍ヶ岳を何枚もとっていても、朝日があたるとまた違った風に見えるもので、またカメラを向けてしまう。
その左にある穂高の山々も素晴らしい。
今日の登山ルートはずっと右手に槍ヶ岳や穂高を眺めながら進んでいく。
わずか数時間前は落ち込んでいた心が一気に明るくなった。
本当に素晴らしい25分を経て大天井岳を下りた。
コメント