つくばマラソン(なんとか完走)

20081130つくばマラソン

半袖でも暑かった

今回気をつかったのは気温。
半袖にするか、長袖にするか迷っていたが、今日の天候は完全に半袖。
それでも暑かったというのが今回の天気。

出だしは順調

スタートしてからしばらくはキロ6分20秒ペース。
とはいえ、フッドポッドは完全に信用できないし、心拍数もなかなか正確な数値が出ない。
それでも5kmまでは大学の中でもあり、ほぼ予定どおりのペース。
ここから一般道に出る。
しかし、2車線のうちの1車線がマラソン用になっているので、どうも走りにくい。
遅い人を抜くのもかなり気を遣うので、なかなかペースにのれない。
それでも予定どおりのペースで、給水も水を含む程度。

中間点はネットで2時間11分12秒

雰囲気が変わってきたのは15kmくらいから。
ここからが長い折り返しとなるわけだが、ぼちぼち先頭とすれ違いだす。
こうなるとテンションが上がってくる。
しかも15kmすぎを左折すると、ひたすら太陽に向かっていく。
すでにアームウォーマーは外しているが、とにかく暑い。
しばらくは折り返しの人をじっくり見ていたが、なかなか知っている人を探せるもんじゃない。
中間点をネットで2時間11分12秒で経過した。

32kmから歩きが入る

ここまでのペースは予定どおりだが、結構息があがっている。
この段階で後半の失速がかなり予想できた。
とにかく暑くて、早く折り返したかったがなかなかやってこない。
約22.5km地点となる折り返しをようやくすぎた時点では、かなり体力を消耗していた。
このあたりからは、いつ止まるかばかり考えていたし、エイドのあんぱんやバナナもしっかり食べ、水は立ち止まって飲むようになった。
それでも粘っていたが、30kmをすぎると足が重くなり、32kmすぎではどうにもならず、ついに歩き。

痛みとの闘い

とにかく膝と足の裏が痛い。
膝をかばうと、ふくらはぎや太ももも痛くなってくる。
立ち止まって屈伸するが、そうすると膝はもっと痛くなる感じ。
ここから先は歩きと走りの繰り返し。
給水の水はゴクゴク飲むようになった。
苦しい。
足が痛い。
後半は1kmずつがとにかく長かったが、残り7km以降くらいからは全然前に進んでいる気がしなかった。
結果論だが、足の痛さは歩いている方がつらい。
足が痛くて歩きに切り替えるのだが、走っていると痛みがとれてくるような気もする。
長続きしないからなんともいえないが、走り方を研究した方がよさそうだ。

どうにかゴールにはたどり着いた

タイムの目標としては、とにかく5時間は切っておきたかったが、そこは問題なさそうな感じ。
とにかく残りの距離が早く終わってほしかった。
幸い信号の規制解除はギリギリセーフ。
残り2kmをきってからも2度も歩いたのは不本意だが、何とかゴールを切ることができた。
陸上競技場のトラックを走ってる瞬間は嬉しかったし、何よりも奥様が色んな場所で応援してくれたのがありがたかった。
感謝、感謝。

本日のラップタイム

[]内は心拍数。
0~5km:31分44秒(31分44秒)[162]
5~10km:31分12秒(1時間02分56秒)[166]
10~15km:31分06秒(1時間34分02秒)[166]
15~20km:31分12秒(2時間05分14秒)[169]
20~25km:31分35秒(2時間36分49秒)[168]
25~30km:32分41秒(3時間09分30秒)[169]
30~35km:37分32秒(3時間47分02秒)[160]
35~40km:34分51秒(4時間21分53秒)[159]
40km~ゴール:15分53秒(4時間37分46秒)[167]

初マラソンにしては上出来?

距離表示は怪しかったが、25kmまではいいペースだったことがわかる。
30km以降はあれだけ歩いてもそんなにひどいタイムにはならないんだ。
まあ、初マラソンにしては上出来だろう。
ちなみに、グロスでは4時間45分27秒(6232位)。
中間点は2時間19分30秒。
こうして初マラソンは終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました