約30年ぶりの「さだまさしコンサート」は米子
本日は米子コンベンションセンターBiG SHiP多目的ホールで、さだまさしコンサート。
松江に来てから、山崎まさよし、久保田利伸、MISIAに続いて4度目のコンサートになるわけだが、それまでコンサートやライブは数えるほどしか行ったことがない。
そのうちの一つが、さだまさし。
大学4年の時にゼミの同期と観に行った。
奴は女の子を誘うつもりでチケットを買ったようだが、最終的に野郎二人だった。
NHKホールだったが、その時の詳細はまるで覚えていない。
米子に行くのも一苦労
チケットが売り出されたのは6月。
抽選ということだった。
開演が6時なので、米子でとなると、仕事が終わってから向かったのでは間に合わない。
それでも、午後休むなりすれば何とかなるだろうと申し込んだわけだが、あっさり当選。
最近までチケットを売っていたので、落選はなかったのかもしれないが。
当選のメールが来たのは7月の3日で、発券の連絡が来たのは8月23日だったが、いまひとつテンションが上がらなかった。
8月に入ったあたりから、島根、鳥取(特に鳥取)で新型コロナウイルス感染者が増えて、島根・鳥取間の移動も自粛が求められるようになった。
もちろん、米子と松江なんて、うちの会社にだって通勤している人が何人かいるので、通常往来する場所。
それでも、まーぶーは8月以降一度も鳥取県に足を踏み入れていなかった。
さだまさしのコンサートは十分に感染対策を行って、緊急事態宣言地域でも行っているということで、宣言地域外の米子のコンサートが中止になるはずがない。
そんなことはわかりきっていながらも、発券は2日前。
比較的前の席のようだ。
本日は仕事を休んだ
結局今日はまる1日お休みにした。
当初どうしても出なければならないTV会議があり、自分のパーツの時だけ出社しようと思ったら、別のTV会議が入り、本来の会議が翌日に。
後から入ってきた方は、まーぶーが出なくてもどうということはない。
気付くと、奥様も1日休みにしていた。
午前中はジョギングでもしようと思ったら、想定外の暑さでパス。
宍道湖グリーンパークまで軽くドライブして、米子への出発は3時30分。
米子までは有料道路を使わない場合約1時間。
今回の会場である「米子コンベンションセンターBiG SHiP 」は米子駅前。
大きな駐車場があることは事前に確認している。
開場が17時15分で、開演は18時ということで、終了の時間を考えると事前に少しは食べておきたい。
駐車場に車を入れると隣のイオンへ。
米子駅前は寂しい
そもそも米子駅前なんて、ほとんど来たことがない。
電車を利用することがなく、米子に来ても駅前に行くことはない。
当初はイオンの中にあるミスタードーナッツで食べようと目論んでいたのだが、店の前に学生らしき人達がたむろしている。
その他の飲食店も同じようなもの。
ならば駅前なので他の店と思って、駅前まで歩いてはみたが、コーヒーショップ的な飲食店などまるでない。
松江も厳しいが、米子ももっと厳しい。
鳥取県の商都なのになあ。
結局イオンに戻ってパンを買い、車の中で食べてから会場へ。
終了後の駐車場でグッタリし、更に追い打ちの悲しい出来事
連絡先などを記載したシートを提出し、会場の中へ。
このホールはコンサート専用ホールではない。
座席を撤去すれば、屋内スポーツや展示場としての利用も可能。
座席はグループの両隣に人がいないように配置されている。
肝心のコンサートについてだが、色々と感じるところがあったので、それは明日に。
予定より長い2時間以上のコンサートを終えて、駐車場に戻ってきたのは8時20分。
しかし、ここから車を出すのが一苦労。
駐車料金は会場で機械をを通してタダにはなるが、出口で機械に通していると、どうしても進みが悪い。
駐車場を出るまで30分以上かかってしまった。
帰りは有料道路を使い、酒盛り用のつまみをコンビニで買って帰宅。
しかし、家にたどり着く前に悲しい出来事。
まあ、今日のところはこれでリセットということで。
コメント