今市はイマイチ

201808宇都宮・日光

【ダイエットログ】

体重 68.3
体脂肪率 18.6
朝食 パン☆ベーコンエッグ★スープ☆ヨーグルト★アルフォート
昼食 焼餃子☆水餃子[真嗣鹿沼店]
夕食 生ビール★焼酎ロック☆先付★前菜3種☆スープ★アイナメのポワレ☆ソルベ★牛ヒレ肉ステーキ☆ライス&漬物★ケーキとアイスのプレート★コーヒー
おやつ・夜食 とちおとめかき氷[松月氷室]
白ワイン500☆お菓子
摂取カロリー 2704
消費カロリー 2517
体調 3:普通

15352490228590.jpg日光でやりたいことは、東照宮へ行くことに加えて、天然氷のかき氷を食べること。
2週間くらい前に久しぶりにかき氷を食べに行ったが、日光といえば天然氷。
大正時代に600軒弱、昭和初期にも100軒以上の氷室が国内にはあったらしいが、それが今ではたった5軒。
その内の3軒が日光市内にあるとのこと。
その天然氷を使ったかき氷は、日光付近ではそれなりにあるようだが、スマホで調べているとどこへ行けば良いのか、決め手がみつからない。
日光の駅前とかだと、車を停めるのも難しい。
ということで、日光市の中心部である今市に車を向かわせた。
1年前にできた道の駅があるようで、そこを目指してみたら、まさかの満車で第二駐車場。
このあたりから嫌な予感はしていた。
やみくもに歩いても仕方ないので、そこで改めて検索したところ、松月氷室という所が5分くらい行けるので向かってみる。
店に着くと、たいして人がいないと思いきや、受付は裏だという。
裏に回ってみると、50人くらいの人がいて、整理券方式になっている。

15352490396510.jpgとりあえず整理券をとって注文をすると、1時間から1時間20分後という。
散歩でもすればなんとかなるかと思ったが、基本的に暑いし、時々雨は降ってくるし。
道の駅そのものはたいして見るところもないし、周囲にも観光スポットはなさそう。
むしろ道の駅でも天然氷のかき氷は食べられるし、そばには洒落たカフェ。
唯一立ち寄ってよかったのは、渡邊佐平商店という、日光誉を醸している醸造元。
5年前も日光駅前でここのお酒を買ったが、今回も4号瓶を購入。
つくった場所で買うというのは、何となく気持ちいもの。

15352491419160.jpgその後、松月氷室に向かう。
店の裏で15分くらい待ったあと、ようやく正面の待合所へ。
そこで番号を呼ばれて案内されたのは狭いカウンター。
もともとゆったりは食べられないらしい。
注文は「とちおとめ」。
特にトッピングをしなかったのは失敗かと思ったが、とりあえず運ばれてくる。
確かにサクサクで軽いのだが、天然氷というのはそんなに違うものか?
トッピングがないので、味も単調。
まあ、有名な所で食べたということだけが記念だが、氷をつくっていても、削るのはどこも同じ。
よく調べてもっとゆったりできる店にしておけばよかったなあ。
そんな残念な気持ちで、今市はイマイチだった。
そして、本日の宿泊地に向かう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました