大谷資料館

201808宇都宮・日光

15352449859630.jpg「まさし」鹿沼店で餃子をいただくと、予定通り大谷資料館へ。
5年前は宇都宮駅から走ってきたので、車でとなると、途中の道はさっぱり覚えていない。
ようやく最後の曲がり角で見覚えのある場所になり、手前の大谷観音はパスして大谷資料館駐車へ。
平日とはいえどもさすがに夏休みということで、駐車場は車でいっぱい。
車を出るとかなりの暑さだが、これから行く場所の涼しさに期待がいっぱい。
歩いて行くと、資料館の周りは大型バスも。
5年前もそれなりに人気だったが、今は更に人気が増しているようだ。
当時はこの空間を使ったアーティストは数えるほどだったが、今回見ると有名アーティストの名前が続々と。
その他、車の展示会やシャンパンのショーなどもあったらしい。
ちょっと方向性が違うような。

15352451414000.jpg入ってみると、入口の資料館はほとんど手入れされてなくて、文字がかすれていたり、紙が古びたまま。
地下に潜っていくと、そこは相変わらず涼しい。
まーぶーは2回目ということで、それほどのインパクトはないが、奥様は初めてということで感心しきり。
足場が悪い中にたくさんの人がいて歩きにくい部分もあったが、概ね満足。
出てくる頃には更にたくさんの観光バスが連なっていた。
まあ2回も来たら十分なところかな。
今日やりたいことの残りは、天然氷のかき氷。
しかし、これはリサーチ不足のせいで、ちょっと残念な結果に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました