北東北ドライブ1日目

201809北東北

15377537337340.jpg本日から3泊4日の北東北の旅。
一応夏に日光には行ったが、今年のメインの旅行はこちら。
なにしろ、予約をしたのは4月。
その時に宿も決めたから、だいたいの行程は決まっている。
しかし、急に十和田市現代美術館に行くことになったので、直前にルート変更。
家を出たのは5時40分。
通勤ラッシュ前とはいえ、上りの電車はそこそこ混んでいる。
東京駅にたどり着けば、盛岡まで約3時間の旅。
さすがにビールを飲むわけにはいかず、かつサンドから始まるグリーン車。
「はやて」は車両が古かったので、スマホの充電もできないのは困ったが、まずまず快適。
盛岡に来るのは4回目だが、過去3回はほぼ仕事なので、旅行では初めて。
でも、今日は素通りではあるが。

15377537427021.jpg盛岡に着くとレンタカー屋へ。
今回のお供は日産ノート。
久しぶりのハンドブレーキが少し馴染めない。
当初は八幡平方面に行く予定だったが、ルート変更したので、いきなりの高速道路。
盛岡インターから十和田インターまで行き、まずは十和田湖。
発荷峠展望台から湖を眺めた後は、湖畔の休屋の駐車場へ。
お腹ペコペコだったので、すぐ横になる食堂で昼ごはん。
名物らしいばら焼き定食にしてみたが、自分で焼くいたって簡単なもの。
タレが美味いとはいえ、なんかわかったようなわからないような内容。
食後に湖に近づくと、他にもたくさん食べるところがあり、少しガッカリ。
今回の旅行は全般的に事前のリサーチが不足していた気がする。
湖畔では十和田神社から、乙女の像というベタなコースを巡って駐車場に戻る。

15377537515612.jpg湖畔を少し走ったあとは、いよいよ奥入瀬渓流へ。
ただし、翌日に散策するつもりなので、今日は銚子大滝のみ。
お次は十和田市現代美術館。
同じ十和田でも十和田湖と十和田市はかなり離れているので、往復と美術館見学で、ホテルに着いたら5時30分。
ほとんど移動しまくりの1日。
青森県はこれまで宿泊したことのない県だったので、初青森泊。
これで残りは徳島県と山口県だったりするので、なんかいつでも行けそうな。
とりあえず1日目が終わったところで、一安心。
ただし、明日は奥入瀬渓流散策の後、高速道路抜きの長い移動。
このあたりの道は信号もなく巡行できるが、それだけに休みのない単調な運転が続く。
まだまだ気は抜けない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました