新紙幣発行から2ヶ月
新紙幣の発行が開始されたのは7月3日。
もう2ヶ月前の話だ。
普通に考えれば既に新しい紙幣を一度は手にしてよさそうなものだが、まーぶーは未だに自分の財布に新紙幣が入ったことがない。
もちろん奥様をはじめ、人が新紙幣を持っているのを見せてもらったことはある。
最近はキャッシュレス生活が板につき、めったに銀行でお金をおろすことがない。
しかも株の配当金を受け取ったりして、手元には現金があるから、当面ATMのお世話になる予定はない。
可能性があるとすれば、1万円札を崩す際に千円札が新紙幣でお釣りに混ざってくる場合があるだろう、ということぐらいだった。
そして今日その通りの展開になった。
北里柴三郎を手にした
昼ご飯はビルの地下街で食べることが半分ぐらいだが、どうしても電波の入りが良くない。
結果的にPayPayではなく、現金で払う場合がある。
今日もPayPayの準備をしたにもかかわらず、電波の関係で使用できないため、財布の中にあった五千円札を出した。
すると4枚のうちの1枚が新紙幣。
新紙幣の肖像は、一万円札:渋沢栄一、五千円札:津田梅子、千円札:北里柴三郎が描かれていることは当然知っていたが、最初に手にしたのは北里柴三郎だった。
お釣りなのでピン札というわけではなく、それなりに使い古されている感じ。
みんなが言うように確かにおもちゃみたいな違和感がある。
これでようやく世の中の流れについていけたような。
さて渋沢栄一や津田梅子に会えるのはいつの日になるのだろうか。
コメント