四ツ谷で同期会〜柴崎亭

ラーメン(調布付近)

【ダイエットログ】

体重 70.9
体脂肪率 20.4
朝食 ごはん★ハムエッグ☆味噌汁★アルフォート大
昼食 上ロースかつ定食[伊勢]
夕食 ビール1000★レモンサワー2☆中華の宴会コース料理[皇記@四ツ谷]

塩煮干しラーメン[柴崎亭]
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 3091
消費カロリー 2253
体調 3:普通

四ツ谷で同期会

本日は全国から各支社のトップが本社に集まって会議を行う。
この機会に同期会を行うというのが各年次の慣例になっているのだが、我が同期はバブル入社ということで、これまでそうした回を開催していなかった。
なにせ未だに同期に会って平気で「初めまして」なんて言う挨拶から始まったりする。
これではいけないと、今日は初めて同期会が企画されていた。
それはそれでいいのだが、会議参加者は飲み会までの時間は少ない方がいいということで、同期会は四谷で17時開始という、鬼のようなスケジュール。
しかも、会議自体は我々もオンラインで見ることになっているので、とにかく仕事をする時間が少ない。
当然我が支社もトップが不在なので、余分な仕事が舞い込んでくることはないのだが、とにかくバタバタと仕事をこなして、17時15分同じ支社の同期と2人で出発。
どうにかこうにか17時35分には宴会に加わることができたのだから、上出来と言えるだろう。

やっぱり同期と話すと楽しい

集まったのは20名程度。
半分以上が会議の参加者で、それ以外の参加者は少ない。
まあそれはそれで仕方ないが、ほぼ30年ぶりなんていう人もいれば、どう考えても一度も会ったことがない人もいた。
総じて言えるのは、メタボだったり髪が薄くなっている同期が多いということ。
もちろんまーぶーも人のことは言えない。
なんだかんだ楽しい会だったし、みんなそれぞれ苦労しているんだと実感する。
宴会そのものは中華料理なので高カロリー。
なるべく全部は食べないようにして、少しだけ気を使う。
飲み物はビールとレモンサワーだけにした。
5時から3時間の宴会だったので、さすがに2次会はなし。
電車に乗ると9時近くにはつつじヶ丘までやってきた。
実は調布に住んでいるという同期がいて、2人で近所の話をしたりなんかしながら、電車の中を過ごすという珍しい展開。
この同期は名前こそよく知ってはいたが、まともに会話をするのは、今日が初めてだと思う。

柴崎亭で塩煮干しラーメン

つつじヶ丘でその同期と別れ、そのまま家に帰れば良かったのだが、飲み会で食べ物をセーブしたせいか、なんとなくお腹が減っているような気がする。
当然それが錯覚であることはなんとなくわかってはいるものの、ついフラフラと柴崎亭へ。
以前10時過ぎにつつじヶ丘に着いた際には閉店済みだったが、今日はまだ時間が早かったせいか、まだ営業中。
しかも外には待っている人もいる。
とりあえず外に座って5分ほど待つと中に入って食券を購入。
選んだのはイチオシの塩煮干しラーメン。
カウンターで待つこと5分でラーメンはやってきた。
相変わらず美しい盛り付け。
昨日食べた冷やし中華もここまでとは言わないが、盛り付けに気を使って欲しいものだ。
ただ食べてみた印象としては、何となく物足りないような。
麺がスープとしっかり絡んでないような気がして、どこか味がばらけた感じ。
もしかするとアルコール自体をセーブしていたせいか、何でも美味しく食べれる状態ではなかったのかもしれないが。

週末もプチダイエット継続予定

食べ終わった後は、アリバイ作り程度の歩き。直後は少しは涼しいのではないかと思っていたが、水分を取った後でもありすぐに汗が出てくる。
やむなく途中のドラッグストアに立ち寄って買い物したりしながら、どうにか帰宅。
ようやく1週間が終わったという気がする。
そしてそんな1週間の締めは、風呂あがりの奥様とのバーボンソーダ。
いつもならここで夜更かしをするところだが、今日のところは早く寝て、気持ちよく週末を迎えよう。
週末は当然猛暑の予報ではあるが、何とか動いて、食事もちょっとはセーブして、プチダイエットモードを継続させたいもの。

食べログ(皇記)

関連ランキング:中華料理 | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅

食べログ(柴崎亭)

関連ランキング:ラーメン | つつじケ丘駅柴崎駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました