松江で豪雨

2024日記

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 20.0
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★ブランチュール大
昼食 かつとじ丼☆お吸い物[三国一]
夕食 豚バラピーマンじゃがいも炒め★海鮮マカロニサラダ☆枝豆★揚げと大根和え☆よなよなエール−★ホッピーフルセット☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 2156
消費カロリー 2117
体調 3:普通

テレビで冠水の映像

今日も暑い1日だった。
それでも、昨日よりはましで、昼ご飯はビルの外に食べに行ったりもした。
帰りに最寄り駅から歩く際には、ポツポツと雨。
少しぐらいは雨もいいものだと思いながら、買い物のためにイトーヨーカドーに寄って、家に帰り着いた後に見たニュース番組で、島根県に記録的な豪雨被害があったことを知った。
それも松江市内の黒田あたりの映像が何度も流れてくる。
一番衝撃的だった映像は、春日町の「いない」というホームセンターと「みしまや」というスーパーの駐車場が一緒になっている場所で、あの頃は川とも意識していない日津川という川の水量がどんどん増えて、駐車場に水が溢れているところだった。
あそこは毎週のように通ったんだけどな。

松江で観測史上最大の降雨

今日の状況は山陰放送のネット記事から抜粋。
9日午前中から島根県・鳥取県では大雨となっていて、島根県の松江では3時間雨量108ミリを記録し、観測史上最大となりました。
梅雨前線が日本海から東北地方を通って日本の東にのびており、9日は山陰付近に停滞する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、中国地方では引き続き9日夜遅くにかけて大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
朝から断続的に激しい雨が降り続いた島根県松江市では、至るところで冠水が発生。松江市春日町の住宅街では、深いところでは水位が腰まできているところもあるということです。
松江市内の道路では、各地で冠水が発生しています。

心配だ

もう松江を離れて2年と3ヶ月が経過した。
まーぶーが去る前に閉店してしまったキャスパルというショッピングセンターも、24時間営業のスーパーを核にリニューアルしたというニュースを最近見たばかりだった。
災害はどこにも起こってほしくないが、自分となじみがあるあんな狭い場所で起こると、ショックが大きい。
今のところ人的被害が出たというニュースがないのがせめてもの救い。
明日は後任者の人に状況を聞いてみよう。
何かできることがあればいいのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました