GOTO飲食券は期間延長
最近の外食は島根県のGOTO飲食券か、松江市の夜市チケットを利用することがほとんどなのだが、これがいつまで続くのかわからなくなってきた。
まずGOTO飲食券で、5,000円で7,000円分使えるのだが、このレートでの売り出し時に使用期限は12月15日までとなっていた。
まーぶーもそれに応じて使える分だけ購入していたのだが、あっさり2月28日まで期間が延長に。
12月15日までとなっているものも、2月28日まで使えると新聞広告には書いてある。
夜市チケット第3回発売は抽選
夜市チケットについては、第2回の売り出しのことまでは書いているはず。
もともと11月中旬に第3回の売り出しが予定されていたのだが、また売り出し方法が変わってしまった。
まーぶー的には第2回のやり方でなんら問題はなかったのだが、たぶん買えない人からの苦情が多かったのだろう。
第3回はネットで申込んだ上で抽選ということになった。
しかも、ネットで申込むのに、抽選結果はハガキだという。
噂では同じ住所は1つとみなして抽選するらしく、まあ引換のことを考えればハガキというのもありなんだろう。
夜市は使いきれるか
そして、まーぶーには当選のハガキがやって来た。
4,000円で6,000円分使えるものが2セット。
11月29日にカラコロ工房で引き換えてきた。
これで1月までのチケットを確保した。
ただ、第1回、第2回で買ったチケットもあり、計算してみると、だいたい4万円分くらいのチケットがある。
12月後半と1月だから、そのくらいは使えるとは思うが、GOTO飲食券しか使えないお店もあるので、少しはGOTO飲食券も買っておきたい。
うーん、使い切るのは期限ギリギリになりそう。
夜市プラス
話はこれで終わらない。
GOTO飲食券が延期になったので、2月分は再びGOTO飲食券を買えばいいのかと思っていたら、夜市も延期になった。
それも、今までのチケットが単に延長になったわけではない。
新たなチケットを売り出し、それが2月いっぱい使えるというもの。
新しいチケットは「夜市プラス」となっていて、従来の4,000円で6,000円使えるものに加えて、午後4時以降だけ使える夜専用チケットが出来た。
こちらは4,000円で6,500円分と、ちょっとレートが上がる。
夜に使ってくれというメッセージなんだろうが、正直わけがわからない。
飲食店の割引はいつまで続く?
この「夜市プラス」も抽選。
しかも、運営がGOTO飲食券と同じ、ローソンチケット。
抽選の申込みはローソンチケットだし、発券はローソンの店頭。
この抽選の締切が先週日曜日だったのだが、迷った末に申込み。
実際のところ、当たっても外れてもいいのだが、まーぶーの興味はこうした飲食券が3月以降に延期になるかどうか。
いまやチケットなしで普通に食べるのがもったいなくなってきた。
なくなったら売上が落ちる。
続けるにも予算がいる。
どうなるんだろうなあ。
コメント