[ぐるっとパス2016シリーズその4~5]
1月22日にぐるっとパスをスタートしたが、結局土日は身動きがとれず、フルマラソンが終わったところでようやく再開。
残りは1ヶ月を切っているから、そんなには行けそうにない。
東京マラソンで奥様が東京メトロの24時間切符をもらってきたので、今日は東京メトロを移動手段にしてみる。
とはいえ、都心で一日中動き回るなんてことはできないので、スタートは午後から。
まずは丸ノ内線から銀座線に乗り継いで浅草へ。
目指したのはアミューズミュージアム。
ここはもともと入場料が1080円ということで、目をつけていた。
場所は浅草寺のすぐそば。
1階がお店で、2階から上がミュージアム。
ものすごく派手だったり、高価だったりするわけではなく、民族学者が収集していた布や道具、浮世絵というのが主な展示のようだが、これはこれで興味深い。
まあ、個別にこの入場料で見るかという問題はあるが。
そのまま浅草寺へ移動するが、とにかくすごい人だし、仲見世も同じ。
色んな言葉が飛び交っていて、さすがは観光地と実感。
人混みにうんざりして浅草を後にすると、銀座線で三越前へ。
目的地は三井記念美術館だったが、着いたらいきなりスイーツ休憩。
やっぱり人混みは疲れるよなあ。
しばしの休憩のあと、気を取り直して美術館に入る。
ここはさすがに美術館そのものが重厚な雰囲気。
コレクションの器なんかを見た後は、特別展の「三井家のおひなさま」。
これはさすがに優雅だし、細かい細工に驚く。
各旧家にはこうしたものがあるようで、他の博物館なんかでもこういう展示はよくあるようだ。
最後はどこかにあった別荘の展示だが、これはさすがによくわからなかった。
800円という価格設定はなんとも微妙。
結局、今日のぐるっとパスはたった二つで終了。
もう1日くらいは行けるとして、今回はたいして回ることはできなさそうだ。
三越の本店で買い物をした後は、銀座に移動してお食事。
コメント