5年ぶりに全員そろっての会議
本日は午後から、全国の支社にいる同じ役割の人が一同に会して会議を行う。
会議といっても、ほぼ本社各部門から有り難く指示を頂戴するだけ。
なので、山陰1年目に東京の研修センターに集まってから、コロナのせいで、全員集まることがなかった。
山陰2年目は、コロナで会議そのものが中止。
山陰3年目はオンラインで開催され、在宅で参加。
東京に戻った一昨年は基本オンラインだったが、新任者と都内近郊支社だけ集合。
なので、まーぶーは研修センターには来た。
昨年は新任者と一部の支社のみ集合で、まーぶーはオンライン。
そして、今年は5年ぶりに全員参加。
懐かしい人達と再会
北海道の人も沖縄の人もいるわけで、中には前泊の人もいる。
そんな中、まーぶーはいつも通りトップと昼ご飯を食べ、そのまま研修センターに向かう。
たぶん、それぞれの職場からなら、まーぶーが一番近くて、30分後には到着。
近郊の支社の人には会う機会もあるが、久しぶりに会う人もいる。
以前どこかで一緒に仕事をした人とは懐かしい話も出来る。
一方で女性も多く、その方達は地元で入社して、そのまま管理職になっている人がほとんどで、初めて見る人ばかり。
13時から会議は始まり、あとはほぼひたすら本社の人の話を聞くだけ。
会場の椅子がまーぶーの現在の症状にはよくないらしく、なかなか座っているのが辛い午後だった。
有意義な懇親会
会議は17時で終了し、そのまま懇親会。
過去数回リモートでやっているので、話を聞くだけならそれで問題ない。
つまり、今回の最大の意義は、この懇親会にあると言ってもいい。
そこから食堂で2時間、談話室に場所を移して2時間。
本社の人を含めて、色んな話をすることが出来た。
まーぶーのいる支社は全国でも最大規模。
なので、仕事的には一番しんどいと言っても過言ではない。
別に自分からそんなことを言い出す気はさらさらないのだが、話す人話す人向こうから「大変でしょう」 と言ってくれる。
いいんだか悪いんだか。
そんなこんなで懇親会は終了。
ほとんどの人は宿泊だが、まーぶーを始め
数名だけが帰宅。
一瞬泊まりにすれば良かったかとも思ったが、まあこれはこれでいいか。
そして明日も会議は続く。
コメント