まさかの坂戸西スマートインター

2024日記

【ダイエットログ】

体重 70.5
体脂肪率 21.7
朝食 バターロール★ウインナーエッグ☆ホワイトチョコラスク
昼食 海鮮炒飯★スープ☆杏仁豆腐[朝霞刀削麺]
夕食 かけうどん★鶏天[つるこし]
おやつ・夜食 マルエフ★バーボンソーダ☆焼酎ソーダ★漬物☆ポテトサラダ
摂取カロリー 2385
消費カロリー 2452
体調 3:普通

ゴルフ場を15時20分に出た

昨日の続きで月曜日のゴルフの話。
ラウンドが終了したのは15時ちょっと前。
何たって3連休最終日ということで、高速道路が混雑することが間違いない。
一刻も早くゴルフ場を出たかったので、風呂に入らないという選択肢もあった。
しかし、この日はかなり暑かったし、コースのアップダウンもあったのでかなり汗をかいている。
やはり風呂には入っていくことにし、ゴルフ場を出たのは15時20分ぐらいに。

坂戸西スマートインターに向かっていた

朝ゴルフ場に向かう時に地酒を売っている酒屋を見かけた。
なので、東松山インターまでの帰り道に日本酒を買い、高速道路に入ったらすぐに高坂サービスエリアで仮眠を取り、疲れが取れたところで、渋滞の中をのんびり走ろうという計画だった。
ナビをセットし、10分ぐらい車を走らせた。
キョロキョロ周りを見るのだが、いつまでたっても酒屋が現れない。
しかもその後も10分走っているというのに、全くインターが近づいてこない。
ここで向かっているのは、東松山インターではなく坂戸西スマートインターであることがわかった。
今更目的地を変更するのは面倒。

眠いのに4kmで1時間

高坂を通り過ぎてしまっているので休憩ができないのは残念だが、まあ仕方がない。
問題は坂戸西インターまでの渋滞。
スマートインターというのは後付けになっているので、だいたい付近の道路が整備されていない。
入り口は上りと下りに分かれていることが多く、坂戸西の場合、上りの入り口にたどり着くには、最後に3回の右折が必要になる。
その右折がそれぞれ1回の信号で車2〜3台しか進めない。
その結果、インターまで残り4kmに1時間を要してしまった。
めちゃくちゃ眠いというのに。

スマートインターのETCゲートは開いた

そして一番の問題は、スマートインターはETC専用の入り口だということ。
万が一ゲートが開かなかった場合、後ろにもぎっしり車があり、その後どういう行動を取ればいいのか。
渋滞の中ゲートに近づきつつも不安は大きくなる。
そしていよいよゲートに近づき、無事ゲートを通過することができた。
ゲートさえ通過してしまえば、あとは出口だけ。
ETCカードに書き込めないというアナウンスはなかったので、まあなんとかなるだろう。
問題はやはり眠いこと。
車は時々ノロノロになりつつも、何とか前に進む。
途中三芳のパーキングエリアがあって、休んで行こうと思ったが、手前に列が並んでおり、やっぱりパス。

更に明日に続く

結局1時間ちょっとで練馬には着いたので、渋滞としては大したことはなかっただろう。
しかしその後は環八でノロノロ。
途中買い物をして、マンションに着いたのは19時ちょっと。
長い1日はこれで終わるかのように思った。
今日もそれなりの長さになったが、要は坂戸西インターの渋滞に不安とともに苦しんだだけとも言える。
この日はまだ他にもついてないことがあったので、明日も続きを書くことにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました