ETCゲートが開かなかった

2024日記

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 21.8
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆ブランチュール大
昼食 ミックスサンド☆からあげくん
夕食 玉ねぎと白菜の玉子とじ☆ポテトサラダ★マルエフ−☆ホッピーフルセット
おやつ・夜食
摂取カロリー 1825
消費カロリー 2101
体調 3:普通

毎日寝不足状態

今日も散々な1日だった。
それは昨日から続いているような気がする。
そしてずっと続いているのが寝不足問題。最近は平日も休みの日もあまりよく眠れない。
睡眠時間こそ6時間ぐらい取っていても、ガーミンの記録を見れば、途中何度も起きていることがわかる。
ゴルフの前日も12時過ぎには布団に入ったのだが、なかなか眠れなかった。
起きたのは5時で、家を出たのは5時20分。
少しいつもより眠いなあと思いつつ、コンビニでおにぎりとコーヒーを買って、運転はスタート。

カードに情報が書き込めない?

甲州街道から環八を抜け、練馬から関越自動車道に入ったところで、事件は起きた。
今思えば、コンビニを出る時にETCカードが何回か入らなかったような気がする。
入れる方向を間違えたのだとばかり思っていたが、それで何度も間違えるのもおかしな話。
新座料金所でゲートを開いたところまでは問題なかった。
しかしその直後「カードに情報が書き込みできませんでした」なんていうアナウンスがあり、その後車内に警報音が鳴り続いた。
何らかの問題が起こったことは間違いないが、いまさら料金所に戻ることはできないので、この警報を何とかするしかない。
車載器からETCカードを抜くと、警報音はやんだ。
そして再びECTカードを挿入すると「ETCカードを確認しました」とのアナウンス。
本来何も解決していないのだが、これで安心してしまったのが失敗だった。

サービスエリアの仮眠は失敗

運転していても寝不足問題は解決していない。
ただ余裕をもって家をスタートしたので、少し休憩することは可能。
高坂サービスエリアで、少し仮眠を取ることにした。
ところが、たまたま車を停めていた場所が悪かった。
周りに怖そうなお兄さんたちがいっぱいいて、とてもゆっくり眠れるような状況ではない。
ここで20分でも眠れていれば少しは状況も改善したのだろうが、結局あまり眠気は取れないまま高坂サービスエリアをスタート。
そして問題の東松山インターETCゲートにやってきた。

ゲートは開かず

右端のETC専用レーンに車を侵入すると、まさかというか当然というかゲートは開かない。
するとアナウンスが聞こえてきて、ゲートを開けるから、左端の駐車スペースに車を停めるように指示があった。
まあこの展開はある程度予想できたことではあるが、一番右のレーンから4つぐらいの車線、それもゲートを通ったばかりの車が走ってる中を、左端に寄せていくのは難しい。
何とか駐車すると、しばらくして係の人がやってきた。
聞かれたのはどこのインターチェンジから乗ったか。
練馬からだということを答えると、だいたい何時頃かと聞かれる。
6時ぐらいだと回答すると、そのまま戻って行った。
多分記録と照合しているのだろう。
その後係の人が戻ってきて、無事料金は精算されて、レシートが渡された。

続きは明日

わずか10分ぐらいの出来事だが、結構ドキドキした。
ゴルフ場に着いてから、トップをはじめメンバーにこの話をすると、みんな驚いていた。
あまり経験することがない出来事のようだ。
この時点で不安だったのは、原因がカードにあるか車載器にあるかわからないということ。
そして、帰りはどうなるか。
この段階では、帰りはETCレーンを避けようと思っていた。
チケットを発券して、出口でカード精算すればいい。
案外長くなってしまったので、続きは明日にしよう。
どうせ明日も書くことはないし。
明日のポイントは当然ETCカード、そして寝不足状態は続いてるということ。
(続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました